強力磁石をDVD-R・CDーR(未開封)に長時間接近させた後、何か悪影響はございますでしょうか。
レベルの低い質問で申し訳ございません。困っています!

A 回答 (2件)

#1さんのおっしゃるとおりですが,DVD-R・CDーRは光によって破壊される色素を利用して記録を行いますので,磁気は関係ありません。

ですから,暗所にて保管するほうが良いです。室内の弱い光でも徐々に破壊は進むそうです(ただし,室内の光程度では,どのくらいの時間でデータにエラーが出るようになるのかは知りません。一般論として気をつけたほうがいいということです)。当たり前ですが,直射日光が当たるような所での保管は論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気は全く関係ないこと、光の影響についてわかりやすくお教えいただきまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 22:22

DVD-R・CDーRは、磁気によって書き込みをしていません。

大丈夫です。

色素の変化を利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問直後のご回答に、心より感謝致します!本当に困っておりましたので、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両開きアコーデオンドアの閉じる部分の磁石がきつすぎるから緩めたい

両開きアコーデオンドアの閉じる部分の磁石がきつすぎるから緩めたいのですが、、、
磁石が3箇所ついていて、しっかり、締り年寄りの力ではあきにくいです。
磁石を減らすか、くっつかないようにできればよいのですが、、
何か、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

磁石の吸着力を利用する機構はその吸着面に隙間があると急激に弱くなる特徴があります。密着と1mmの隙間がある場合ではたぶん10分の1位の差が生じます。
従ってその吸着面にビニールテープ等を貼り付ければ弱くなりますので、程度によって1重、2重、3重と厚みを調整すれば適度な強さに出来ます。両面テープで薄いプラスチックの板を張り付ければ、強度がありなお良いかもしれません
うまくこの特徴を利用し工夫して快適な環境でお過ごし下さい。

Q5年くらい前の、未開封のDVD-Rは問題ないですか?

昔の高品質なDVD-Rが格安で売ってありました。
※TDKの日本製で評判のいいやつ。
これは即買いだ!と思ったのですが、よく考えたら、5年前のやつです。未開封の新品なんですが、品質は大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

問題ないでしょう。

注意すべきは、著作権保護に対応しているか?(データ用が目的なら構わないが)
後は、対応速度帯が自分の環境に一致するか?(此も、低い方に対応できないのは考えにくいので多分問題ない)

と言ったところでしょうか。

Q磁石のドアストッパー

今、家のドアに磁石のドアストッパーがついているのですが、ロックされてしまうととてもかたくてあけずらいです。
あけ方が悪いのでしょうか?
同じことを経験された方など、解決法をよろしくお願いします。

このようなものです。
http://www.worldtokai.com/homepage/doorstop.htm

Aベストアンサー

ロックされた状態、即ち引用URLの写真左の状態から
フリーにするのが困難、ということでしょうか。

この製品を知る者ではありませんが。
磁石が強力すぎて外しにくい場合の対処方法。

この手の磁石は密着すると強力ですが、スキマがあると吸着力は弱いです。
そこで厚みのある粘着テープなどを貼り、密着させない事で吸着力を弱くすることができます。

掲示板の磁石なども強すぎる時はこの手を使えます。

変質しにくい粘着剤の、「はがせるラベル」などを貼り付けるといいです。
具合を確かめながら1枚ずつ、重ね貼りする事で吸着力の調節もできます。

しかし、
> 磁力(マグネット)によりロックもフリーもオートマティック。
とありますね。フリーにするのは、ただ引っ張ればいいように読めますので、
これが困難なのは変ですね。調整箇所などあって、調整不良なのかも。

Q不織布による長期間の未開封

オークションでCDを落札しました。
そのCDはもともと不織布に入って販売されているものです。

販売価格より安く、新品でしたので落札したのですが、届いてみると、新品未開封の状態でしたが、布織布からCDを出してみると、不織布のあとのようなものがCDの読み取り面について、くもっている感じでした。

聞くには問題ないのですが、品質的には劣化しているのでしょうか?
指で軽くふいても、くもりはとれませんでした。

そのCDは不織布に入ったCDが箱におさめられているので、日光にはあたってないはずです。

分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不織布による長期間の保存は一般に推奨されていません。

このサイトでも不織布によってメディアが汚れた、あるいは読めなくなったという
質問が多数あります。
一例) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4913627.html

不織布保存による汚れの多くは加水分解によって溶融したオイルによるものです。
CDの記録面保護にはポリカーボネートと呼ばれる耐久面に優れる素材が用いられており、
おそらくCDの劣化ではなく、不織布側の溶融したオイルが付着したものと思われます。

加水分解は、水分が多く通気性の低い状態での保存で発生しやすく、箱に密閉された
状態での保存は最悪です。

このようなCDは研磨機などを用いて、保護層を磨くのが有効とされます。
必ずしもお薦めできる方法ではありませんが、クリーニング液などで取れなければ
検討に値するものと思います。

Qドーナツ型の磁石を2つ使って片方を浮かせるのに反発力を使うと簡単なのに

ドーナツ型の磁石を2つ使って片方を浮かせるのに反発力を使うと簡単なのになぜ吸引力を使うと難しくなるのか教えてください


図としては反発力を用いるのは床に磁石を置いて上に浮かせる

吸引力を用いるのは上で磁石を固定して下に浮かせる

もちろん重力は働いている状態で

なんとなくはわかるんですが説明しろと言われるとよくわからないです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 反発力を利用して磁石の間隔を一定に保つ場合には、磁石の間隔が離れた時には間隔を縮めるために反発力を弱くし、間隔が近過ぎる時には間隔を広げるために反発力を強くすれば良い訳ですが、元々、磁力の強さは磁石に近い程強くなりますから、特に調整等をしなくても、磁石の間隔が自然に一定に保たれる様になります。
 これに対して、吸引力を利用して磁石の間隔を一定に保とうとしても、磁石の間隔が僅かでも広くなり過ぎると、2つの磁石の間に働く磁力が弱まって、より一層、間隔が広がってしまい、逆に間隔が僅かでも狭くなり過ぎると、2つの磁石の間に働く磁力が強まって、より一層、間隔が狭まってしまいます。
 このため、吸引力を利用した場合には、僅かな間隔の違いにより、磁石が落ちたり、磁石同士がくっついてしまうのです。

QDVDーRからCD-Rへ

自分で作成した、DVD-Rが有りまして・・・そのDVDの中のデータを取り出して、CD-Rに焼き付ける事が出来るでしょうか・・・?
教えて下さい・・・宜しく御願いします。ちなみに、DVD-Rはビデオ方式でファイナライズしました。基本的に既存のDVDプレーヤーでも再生可能でもあります。

Aベストアンサー

データ容量がCDに入るサイズなら焼き付ける事は可能ですが、DVDプレーヤー等で再生する事はできません。

また、CDでのビデオ再生は「ビデオCD形式」という物に作り直せば、ビデオCDに対応したプレーヤー(多くは無いでしょう)で再生が可能です。


DVDからビデオCDを作成する
http://www.graffiti.jp/pc/p030602a.htm
http://rip.pasoall.net/dvdmpeg.htm

http://www.lisme.jp/jdir/1/7/93/17349/57302/57304/

Q電磁石の簡単な作り方を教えてください なるべく簡単に磁石の強さの調節が出来る感じでお願いします!

電磁石の簡単な作り方を教えてください
なるべく簡単に磁石の強さの調節が出来る感じでお願いします!

Aベストアンサー

扱いやすい長さの鉄釘を焼いて軟鉄化。
紙を巻いて、細いエナメル線を丁寧に巻く。
エナメル線の長さと電圧で、磁力が変わります。
長くなるほど磁力が強くなる。
小学校の時の工作に作りました。
*直流電源の切り替えで、+-がが反対になります。

QDVD-Rにムービーを長時間記録するには 

こんにちは、
パソコンでDVD-Rにムービーを長時間記録するにはどのような方法があるのでしょうか?
(15時間分ぐらい。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にDVD-Rのビデオモードでの録画は6時間が限度です。
データとしてMPEG1やAVIにして圧縮率を調整すればどうにか15時間くらいは保存できますが,通常のDVDプレイヤーでは再生できません。(画質もまったく期待できないですよ。)

Q175 65R 15 サイズのでオススメなチェーンはありますか?。 脱着簡単、お安め、効き目もいい。

175 65R 15 サイズのでオススメなチェーンはありますか?。 脱着簡単、お安め、効き目もいい。 スタッドレス履いた上でです

Aベストアンサー

脱着簡単なのは、昔ながらの 鎖のチェーン 安くて良いのですが ホイールに傷を付ける恐れありと 雪なしアスファルト面を走ると チェーンが切れるリスクが高まるのと乗り心地がたがた。
カチカチに凍ったアイスバーンや 深い新雪路には、金属鎖チェーンがいちばんです。

高速道路のチェーン規制などは、雪が薄く積もってるや ところどころ雪の場合 ゴムチェーンが乗り心地も良く 向いてます。
スタッドレス履いてるなら チェーン規制で チェーンなどいらないですよ

雪深い道で 除雪が間に合わず ふかふかの新雪が降り積もるような場合
金属鎖のチェーンです。
カチカチのアイスバーンで滑る時も 金属チェーンですねー

スタドレスでFF車でも 一度もチェーンなど使ったことないです。
スタッドレスで 走破できてます。
スタッグした際 空気圧を少し落とすとグリップが 増すことが有ります。
後輪トラクション確保(重さで押し付ける)砂袋を トランクに40kgとか積んで スタッグしたら その砂を タイヤ周辺に撒くのも脱出のテクニックです。

QDVDーRからSDカードへ動画は移せますか

家ではDVDーRに録画したものをDVDプレーヤーで見ております。外出時にはMovie Visionを持ち歩いておりますが、これはSDカードに記録されているものしか見ることができません。そこで、溜まっているDVD-Rに録画したものをSDカードに移したいのですが、パソコンで単にコピーをしてもうまく見れないのですが、どのようにすればよいでしょうか。WindowsXP Homeを使っております。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>全く意味がわからないのですが、具体的には
>どのようにすればよろしいでしょうか。

 その前に「MPEG」とは↓で理解して下さい。
http://pioneer.jp/crdl/tech/mpeg/1.html

Movie Visionが、サポートしている動画形式はMPEG-4です。
そしてDVD-Rには、MPEG-2の動画形式が入っています。

 全く 違うので再生は出来ないので
ソフトを使用してMPEG-2→MPEG-4に変換して下さい。

 ソフトは、有料、無料共にありますので
検索して自分にあったソフトを選んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報