【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前妻との間に2人の子供がいます。
離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。
前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。
近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。
この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。
現在私も再婚しており、子供もおります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元々、元妻が再婚したから養育費を支払わなかった、というの自体が間違いです。


元妻が再婚しても、こどもへの養育費支払い義務は残ります。ですから、元妻から再婚期間中の養育費を払って欲しいといわれたら、それも払わなくてはなりません。
もしも、相手と養子縁組をしていたのなら、質問者様のほうから減額などの申し立てをして調停をしないといけないのです。そこで認められて初めて支払い義務がなくなる、または減額となるのです。
質問者様も再婚されているとのこと、養育費支払いが難しくなっているのなら、減額調停を行うしかないですね。
ゼロになることは無いと思います。が、生活状況によっては減額は認められるのではないでしょうか。
といいながら、私の元夫が再婚を理由に減額調停をしてきたら、絶対受け入れませんが^_^;
ひとついえるのは、元妻再婚期間中も今に至っても、養育費支払い義務はある、ということです。
    • good
    • 1

#1さんに追加。


離婚時と状況が変わったから養育費を停止・減額したいなら、養育者と合意するか、調停を申し立てなければなりませんでした。
自動的に停止・減額できるなどという法律はありません。

こういうことについては、「養育費」で検索すれば解説サイトが山ほどでてきます。
    • good
    • 0

もともと、奥さんが再婚していた間も支払い義務はありました。

ですから、離婚後、請求してきた場合は支払わなくてはならないと思われます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!