プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
地図で日本の半島を見ていて気になったことがあるのですが、紀伊半島って何処までが[半島]なのでしょうか?境界が良くわかりません。知っていたら是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

紀伊半島の範囲については、つぎのように考えます。

(1)半島とは、大きい陸地から小さい陸地が飛び出している形態をいうもので、半島に含まれる地域と含まれない地域を区別する定義はありません。したがって、「紀伊半島の面積」といった数値を決めることはできません。

(2)しかし、文化、経済、行政の観点や、地域の人々の意識から、ある地域をばくぜんと一まとめにしたものを半島地域として考えることができます。

(3)和歌山・奈良・三重の3県については、紀伊半島三県と呼んだり、「紀伊半島知事会議」「紀伊半島振興対策協議会」「紀伊半島快適環境圏」といったものを設定していることから、これらの3県を紀伊半島地域と呼ぶのが一つの方法と考えられます。

(4)半島振興法という法律があり、紀伊半島も含めていくつかの半島地域が「半島振興対策実施地域」として指定されています。法規ですから範囲は明確です。
http://www.mlit.go.jp/crd/hanto/
ここの「制度紹介」にあるいくつかの資料をご覧ください。この場合の範囲は、いわゆる紀伊半島南部に限られているようです。これは地理上の『半島』の範囲を定義するものではなく、振興の対象となる地域を指定するものです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとうございます。紀伊半島三県や半島振興対策地域の事は初耳でした。紀伊半島に限らず、「半島振興対策実施地域」に指定されている半島には本当に色々な決まりがあるんですね。勉強になります。

明確な境界線はないですね。

地図で見る限り純粋には大阪府なども紀伊半島の一部というほうが正解となるでしょう。
しかし、現実の感覚としては大阪府民はあまり自分たちが紀伊半島に住んでいるとは思っていないでしょう。

私は和歌山に住んだことがありますが、和歌山県、奈良県南部、三重県南部の住民には紀伊半島という意識があるので実感としてはそれら地域ということになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住民に、紀伊半島に住んでいるんだ、と言う意識があるかないかというわけ方ですか~。結構ぴったりくるかもしれません。人の意識が境界線を作っているみたいな感じですね。