アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、夫婦でドコモからワイモバイルに通信会社を変更しました。スマホ自体もSE2からSE3に替えています。その後、私のほうは全く問題ないのですが、同じように引っ越し作業をした妻のほうのスマホはメッセージが使えなくなりました。その他の機能(ラインなど)は問題なくメッセージだけが使えません。妻はネットでかなりいろいろ調べて修復を試してみたようですがお手上げのようです。
この原因と修復法をお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません訂正です、送信は出来ています。受信だけが出来ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 11:23
  • すみません、どうしてもNo.2さんへの追加質問が出来ませんのでここへ書き込みました。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/05/30 11:32
  • ありがとうございました。その方が早そうですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 11:40

A 回答 (5件)

もし、旧端末が手元にあって電源がオンされているなら、落としてみるとか。

旧端末にドコモ SIM カードが装着されたままなら、一時的に取り除いてみるとか。

最終的には AppleID に登録されている旧端末は、iCloud からデバイス切り離しをした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように試みてみます。

お礼日時:2023/05/30 11:35

No.2です。


なるほど補足ありがとうございます。初期不良かも知れませんし残念ですがNo.1さんの言う通りワイモバイルの店頭で相談したほうが早いかも知れません。素人が色々イジって余計悪化してもいけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらが早そうですね。

お礼日時:2023/05/30 11:36

ワイモバイル(Y!mobile)のメールアドレスってどうなるの?


https://www.ymobile.jp/sp/merit-demerit/mailaddr …


もし、今までのものを残す必要があるなら。

ドコモメール持ち運び
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_por …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNPでのSMSなのでメールは関係ないと思いますが。

お礼日時:2023/05/30 11:37

> メッセージが使えなくなりました。


SMS(ショートメール)のことでしょうか?ならば通話回線のトラブルですね。電話回線を使った通話はOKなのでしょうか?また送信はOKだけと受信のみNGなのでしょうか?

もう少し状況を詳しく補足願います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SMSです。どういうわけか電話は可能です。送受信ともにダメなようです。
iMessage,FaceTimeが出来ません。
二人ともMNPでワイモバイルに移っていますし、他の条件もほとんど一緒なのに妻だけ不具合が出ているのが不思議です。

お礼日時:2023/05/30 11:16

ワイモバイルの店頭に出向いて相談する

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません訂正です、送信は出来ています。

お礼日時:2023/05/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!