dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「死にたくない」、「死ぬのが恐い」と思うことはありますか?

そういう時、どうしますか?

A 回答 (9件)

ありません


HDDに残した工口動画を遺族が見てどう思うか楽しみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 21:00

「死にたくない」、「死ぬのが恐い」


と思うことはありますか?
  ↑
死にたくない、というのは常日頃から
思っています。

死ぬのが怖い、というのは
時々思います。




そういう時、どうしますか?
 ↑
死にたくない、という想いについては
健康管理することでごまかします。

死ぬのが怖い、てのは老年的超越理論
でごまかします。


☆老年的超越理論とは

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 15:29

>そういう時、どうしますか?


何をしたところで、「いずれ死ぬ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 15:29

やるべきことはやり終えたので、自分はいつ死んでも後悔はない。



最後の懸念事項だった「老描の世話」が終わったので、生に未練はない。
今お付き合いがある「親しい異性の友人」たちが幸せになるところを見られないのは残念だけど、自分がいなくても大丈夫だろうから心配はしていない。

ガンで死んでも、
脳梗塞で死んでも、
自然災害で死んでも、
事故に巻き込まれても、
後ろから刺されて死んでも、
誰かと間違われて殺されても、
若い女の子のお腹の上で死んでも、
落ちてきた人工衛星に当たって死んでも、

(`・ω・´) 後悔は無いからもう怖いと思うことは無い。

……今は若い女の子のお腹の上で死ぬ未来しか見えないけどね……

・・・

死ぬのが怖いと思うのは、やり残したことがあるときくらいです。
「あれがしたい」「これがしたい」「あれが欲しい」「これが欲しい」「もっとほしい」「まだ途中」「それを終わらせたい」などの欲求があるときかな。

だから、その欲求を満たすための行動を取ればいい。
で、満たされたら次の欲求を……。
そして最後に思い残すことは無くなる。ここまでたどり着くのに結構な時間が必要だったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 15:30



この世界

いつか来るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 15:30

どうせ120までは生きられない。


自然死なら眠るように死ねる。

だから、健康に注意して、楽に死ねるように、今日を頑張ろう。
タバコも酒もしないし、出来る事はそれだけだと、安心します。

死んでも、あの世から、この世に生まれるようです。
夜が来て朝が来る、春夏秋冬1年も繰り返しです。
あらゆるものが繰り返す中、生も死も繰り返しの1部と
いうのが、考えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 15:31

高3男子です。


ありますね。寝る時布団に入ってふと考えることがあります。日常の全てが突然なくなり、好きだったこと、人の声、顔も一生見れない。一生目を覚ますことが出来ず、ずっと目が覚めないことを想像するととても胸が苦しくなり怖くなりますね。死ぬことを考えることは性を実感するいい機会です(●´ω`●)
自分はそういうことを思った時はもうゴリ押しで好きなキャラクターとか楽しみなことか思い浮かべますね( ・᷄-・᷅ ).。oO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/30 23:10

自分は考えません。

人だからいつかは死ぬものだし、いつ来るか分からないものを考えても仕方がないですし。歳取ってそろそろ‥ってなる頃までは気にしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/30 23:08

あります。

どうやって死ぬんだろうと。何歳に死ぬんだろうと。どんな形でも最後は皆独りだし、息ができないんだから、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


感謝いたします。

お礼日時:2023/05/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!