プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常磐緩行線各駅から山手線各駅に行く場合、西日暮里駅乗り換えが最速。
しかし、東京メトロの運賃がかかってしまう。
北千住駅の乗り換えは、時間がかかるうえ、
地下深い千代田線ホームから地上快速線ホームの移動はきつい階段の連続。
しかも、乗り換え通路が混雑しているから、不満。
それだったら、Suicaなどで入場し、
松戸駅へ行って、上野行き快速に乗り換えればいいじゃん?
エレベーター、エスカレーター設置で楽チンや!
改札は出る必要は無し。
金町駅、亀有駅から上野、品川方面に行くなら、
松戸駅で乗り換えれば、不満は或る程度解決するじゃん!

A 回答 (3件)

おはようございます。



昔から運賃計算や旧国鉄時代はストライキで懸念されていた話です。いまに始まった事ではありません。

東京メトロと旧国鉄(今のJR東日本)との境界駅である綾瀬駅に、快速線ホームがあれば良かっただけです。

----------------------------------

運賃規程の問題もありますが、そもそも質問者様が仰っている松戸まで行くのは面倒でしょうに。
    • good
    • 1

>金町駅、亀有駅から上野、品川方面に行くなら、松戸駅で乗り換えれば…



まあ確かにどこまで乗ってきたか分からないので、実際にやっている人も少なからずいるようですが、反対方向へ乗って折り返すのはルール違反です。

松戸で折り返さず、新松戸から武蔵野線で南浦和→上野か、西船橋→秋葉原→上野と乗るなら、金町・亀有―上野間の運賃で合法なんですけど、こんな遠回りはしたくないですよね。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

この問題は、千代田線が開通した 1976年以来 50年以上続いているのです。
金町・亀有発または着に限ってでも、折り返し重複乗車を認めてほしいものですね。
    • good
    • 0

松戸~上野間の乗車券が必要になりますね!(笑)改札口を出ない限りバレませんが?車載カメラもあるかと思うので?悪事はいつかバレる時が

来るかと・・・?超高額な?亀有~松戸間の無賃乗車分を払う時が訪れないとは言えないかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A