アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問だけする人、回答だけする人にわかれてるのは何故ですか?質問回答してますが、中々いないです。
併せて聞きたい、プロフに性別すら記入しないのはステアカだからですか?教えてgoo

A 回答 (13件中1~10件)

私が思うに、年齢による差が大きいと思います。

ある程度高齢になれば、疑問を自分で解決する策や、友人の専門家などが居ますから、ここで質問することがほとんどなくなります。
それに対して、高校生なんかだと回答できるような質問が見つからないんじゃないでしょうか。
プロファイル欄に何も書かない人は、プライバシーや個人情報の保護に神経質になりすぎているからだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

経験値ですね。

プロフ空欄の人はなんかあるのですね

回答オンリーですね。

質問するまでもなく、自己解決できるから。

自己解決できない疑問もあるのですが、以下のような理由で質問もしません。
・多分世界で20人ぐらいしか回答できない。そして、その人はここにはいない。
・質問は、コンピュータフォントが存在しない外国語の古文字に関することなので、そもそも入力できない。
・一度、専門家に直接聞きに入ったことがあるけど、私の理解が足りなくて、会話が成立しなかった。

>プロフに性別すら記入しないのはステアカだからですか?

性別すら、とは仰いますが、そんな欄、ありましたっけ?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

知りたいこと、知らないことは、このサイトを活用するより、自分で調べたり、考えたりした方が、解決は、より早く、正確ですね。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問サイトは「相互扶助サークル」や「お友達」ではありません。

質問ばかり、回答ばかりはいけない、などというルールはありません。

分からないことがある人が質問し、回答できる人、回答したい人が回答するだけです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですけど
このサイトみてると
偏ってます

回答オンリー。

暇だから、経験から分かる物なら回答させて貰っています。

質問は特に無いのでしないだけです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

んー。回答ばかりする人は「疑問が出ても自己解決するから」じゃない
かと思うんですけども。

疑問が出たら他の人に相談する人が、他人の質問に回答できるのか、と
いう話でもありますね。

>プロフに性別すら記入しないのはステアカだからですか?

そういう人もいるかもしれません。
性別を言いたくないという人かもしれません。
プロフなんてものがあるとは気がついていないのかもしれません。

私は別に友達状態になろうとか考えてないから、重要視していない、と
いう話です。その上で、性別が意味のある回答をする時に、わからない
とそのことを回答しなきゃいけなくなるから、面倒くさいから、実際男
ですし、男としているだけです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロフに詳しく書きましたが
履歴書みたいになったので、

消していくうちに
男と
仕事だけのこりました

個人的には、質問をしてもあまり求めている答えを得られないというのか、殆ど得られるものすらないため、自分で考えるか調べるほうが早いからです。

回答にもなっていない回答や、誰にでも思い付くようなレベルの回答しか得られないのであれば、それに対し、一つ一つ丁寧にお礼を仕返すことは負担が大きくなりすぎますし、それなら誰か困っている人に親身に回答してあげるほうが、時間を有効に活用できるという意味に於いても、自由時間に続けれることもあり楽だからです、、、。

なので、サンプルとして個人レベルでの意見を訊いてみたいというのでもなければ、あまり質問らしい質問はしません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼って質問かかりますからね

なるべくするようにしてますが

補足でする時もあります

回答専門です。

基本的に質問系は、自分で調べて解決してるので、余程の事が無い限り、質問しませんし、次から次へ質問が湧かない。

事実、2017年1月に登録してからの質問数は、たった17問。
回答は、8642問。
質問の比率は、0.2%です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

ここで質問するような内容は自己解決できるので、質問はしません。

回答だけしてるのは、たんなる暇つぶしなだけです。
暇つぶしなので、プロフを明記する必要がないからです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分は分からないことがあっても調べれば分かることだから質問はしない。

(`・ω・´) そんだけの事です。

質問しかしない人は、質問者さんのように経験不足で予測ができないという事かもしれません。
あるいは、根本的に調べ方を知らないのかもしれない。
または、心の病気も考えられます。(推測)

・・・

なぜ分からないのか……という原因を突き止めれば、理解するための方法を考えることができます。
その原因を突き止めなかったり、理解するための方法が斜め上のやり方になる人が結構いる。
で、「わからない」となるケースがほとんどのようです。

・・・

プロフィールなんて見なきゃいけないものじゃないから、初期設定のままでも気にしない。
    • 2