iMac17inch Flat Panel G4 800MHlzを使い、
HL-DT-ST GCA 4020Bのドライブです。
RPC-1にしたくて、http://tdb.rpc1.org/#GMA4020Bから、
FirmWare書き換えソフトをDLしたのですが、
Dosにのみ対応でMacには対応してないようなのです。
どなたかMacを使ってHL-DT-ST GCA 4020Bドライブを
RPC-1にする方法をご存じの方、成功された方がおりましたら、
ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLに参考となるフォーラムの記事があります。


GCA 4020Bドライブ(iMac内蔵)のRPC-1対応FWとFWの
書き換えについて述べられています(英文ですが)。
結論としてはGCA 4020Bドライブ対応のMac単体の書き
換えユーティリティはないようですので、DOS環境で
ドライブを接続し、DOSユーティリティで書き換える
しか手は無いようです。ちなみに PIONEERや松下の
ドライブならばMac用のユーティリティもあって、私
のiMac G4/1.25GHz(PIONEER DVR-106D)はiMac単体
で書き換えが出来ました。

参考URL:http://forum.rpc1.org/viewtopic.php?t=23032
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Al_Life様、お答えありがとうございました。
私もその英文は読みました。
Dos環境で書き換えるにはVirtual PC等で
試すなどと書かれていたと思います。
私の場合はiMac純正でHL-DT-ST GCA 4020Bなので
Al_Life様のような純正でPioneerドライブの方が羨ましく思えます。

お礼日時:2005/04/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXML-RPC

gooに接続するとき、XML-RPCのIDが必要といわれましたが、XML-RPCのIDとは何ですか、よくわかりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

確か、IDはgoo IDと同じだったと思います。ただし、パスワードはXML-RPC専用に設定します。

またXML-RPCを利用するには、ブログ設定が必要です。gooブログの管理画面「ユーザー設定」の下の方に、「ブログライター(XML-RPC)」という項目がありますので、「ブログライターの使用」を「使用する」にし、専用の「パスワード」を設定し「変更を保存」します。


http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/036a4cce5c4bd7be952f36ffcfa25cfd

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/036a4cce5c4bd7be952f36ffcfa25cfd

QiMac G5 17-inchと20-inch 悩んでいます。

初めまして。
今現在、G4の古いのと17インチCRTモニターを使っています。
G4も買ってから5年になり調子も悪いなどの理由で、買い足そうと考えています。
お金に余裕があれば、パワーマックG5が良いのでしょうが、
そんなすごいことをしているわけではないので、
iMac G5にメモリを足せば十分かなと思っています。

そこで質問なのですが、検索をしたら17inchモニターより20inchモニターの方が良いと書かれてあり、どういった点で優れているのか、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

fukucha2005さん、初めまして!
iMac G5の17インチと20インチで悩んで居られるようですが、
私としましては20インチのモデルをお薦めします。
処理能力と言った問題では大差ないのですが、液晶の性能はだいぶ違うように思います。私自身、iMac G5を使っているのですが、
下記の点で20インチの方が優れているよう思います。
1.解像度が高い(それぞれ1,440×900 1,680×1,050)
2.輝度が高い(同様に200cd 230cd)
3.視野角が広い(同様に水平120度/垂直90度←17インチモデル、水平170度/垂直170度←20インチモデル)

以上の三点であると思います。
私の場合、解像度に関しては17インチのものでも問題ないと思いますが、DVDを見たりするときに輝度のファクターは大きいと思います。輝度に関しては明るすぎるのであれば、下げればよい事です。また、CRTから乗り換えるとなると視野角の問題は大きいと思います。
視野角が広いと、DVDを見たりするときだけでなく一般的なアプリケーションを使うときにも快適だと思います。
以前、Apple Storeに問い合わせたときに17インチモデルは通常のPC用液晶パネルで20インチモデルはハイエンド向け(テレビ向け)のパネルを利用していると聞いたことがあります。


あと、G4と17インチCRTの組み合わせで利用されているとのことなので、あまり問題無いかも知れませんが、20インチモデル思った以上に大きいですよ。買い足しとなると、別途スペースが必要だと思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/specs.html

fukucha2005さん、初めまして!
iMac G5の17インチと20インチで悩んで居られるようですが、
私としましては20インチのモデルをお薦めします。
処理能力と言った問題では大差ないのですが、液晶の性能はだいぶ違うように思います。私自身、iMac G5を使っているのですが、
下記の点で20インチの方が優れているよう思います。
1.解像度が高い(それぞれ1,440×900 1,680×1,050)
2.輝度が高い(同様に200cd 230cd)
3.視野角が広い(同様に水平120度/垂直90度←17インチモデル、水平170度/垂直170度←20インチ...続きを読む

QXML-RPCでsend()できない

PearライブラリにあるXML-RPCを使おうとすると
以下のようなエラーがでます。

Fault Code: 5
Fault Reason: Didn't receive 200 OK from remote server. (HTTP/1.1 404 Not Found

☆プログラム
//クライアントの作成
$xmlrpc_host = "localhost";//host名
$xmlrpc_path = "/~test/xml_rpc/server.php";//パス
$c = new XML_RPC_client( $xmlrpc_path, $xmlrpc_host, 80 );

//メッセージ作成
$params = array(new XML_RPC_Value( 5, 'int' )
,new XML_RPC_Value( 3, 'int' ));
$message = new XML_RPC_Message('sample.sum',$params);

//メッセージ送信
$response = $c->send($message);

// Process the response.
if (!$response->faultCode()) {
$v = $response->value();
print "Value: ". $v->scalarval() ."<br>";
print "The XML received:<blockquote>" . $response->serialize();
print "</blockquote>";
}else{
print "Fault Code: " . $response->faultCode() . "<br>";
print "Fault Reason: " . $response->faultString() . "<br>";
}

send()ができないみたいです(>_<)

PHP5を使っているんですが、
PHP5では標準であるxml-rpcを使っても、
だめです。

php_iniファイルで
always_populate_raw_post_data = On
と行を付け足したんですけどね‥

XML_RPCを使えるようにするには、
ほかにも必要な環境設定はあるでしょうか?

誰かご存知でしたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

プログラムは下の PHPを用いたXML-RPCの基礎
というサイトを参考。
http//mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2005/0813/007/report20050813007.html
server.phpとclient.phpというファイルを、
適当なところに配置して実行しました。

PearライブラリにあるXML-RPCを使おうとすると
以下のようなエラーがでます。

Fault Code: 5
Fault Reason: Didn't receive 200 OK from remote server. (HTTP/1.1 404 Not Found

☆プログラム
//クライアントの作成
$xmlrpc_host = "localhost";//host名
$xmlrpc_path = "/~test/xml_rpc/server.php";//パス
$c = new XML_RPC_client( $xmlrpc_path, $xmlrpc_host, 80 );

//メッセージ作成
$params = array(new XML_RPC_Value( 5, 'int' )
,new XML_RPC_Value( 3, 'int' ));
$me...続きを読む

Aベストアンサー

404 Not Found
とあるので、
サーバ側の
localhost/~test/xml_rpc/server.php
が無いのでは?

サーバ側のプログラムがそのURLでアクセスできるか
調べてみてください。

QiMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzが起動しません

小さな広告代理店のシステム管理者をしております。
社内でiMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzをメモリ768MBに増設しMac OS X Ver.10.3.9で使用しています。イラストレーターを多用しているためか、日に数十回はフリーズしてます。
会社のデザイナーはMacProをは使用しており、営業マンが原稿データを確認したり、デザイナーの手を煩わす必要のないレベルの手直しなどに使用しておりました。
しかし、この度わが社に二人目のデザイナーが入り使用頻度が一気に増えてしまい事態は深刻になってしまいました。
OSを再インストールしてみましたが、あまり改善されなかったためMac素人の私もいろいろ調べ、iMacのメモリを増設しようとした矢先に、起動しなくなってしまいました。
具体的には先週木曜日の朝、電源を入れたところHDDは動くのですがディスプレイが認識されず、CDを使用して起動したところ認識され、何事もなかったかのように使用できました。
翌日金曜日も同じ症状が起きたため、メモリを1.25GBに増設し(無事認識もされました)、その後6時間ほど利用してましたがほとんどフリーズすることもなく過ごしたのですが、休み明けの今日またもや起動困難症状をおこしました。
内臓電池も問題はありませんでした。
改善の方法ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

小さな広告代理店のシステム管理者をしております。
社内でiMac(17-inch Flat Panel) G4 1.25GHzをメモリ768MBに増設しMac OS X Ver.10.3.9で使用しています。イラストレーターを多用しているためか、日に数十回はフリーズしてます。
会社のデザイナーはMacProをは使用しており、営業マンが原稿データを確認したり、デザイナーの手を煩わす必要のないレベルの手直しなどに使用しておりました。
しかし、この度わが社に二人目のデザイナーが入り使用頻度が一気に増えてしまい事態は深刻になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

OSリストアで改善しないのであれば、ほぼ間違いなくハードウェアの問題でしょう。メモリ、ハードディスクなどユーザー側で交換できるパーツで直ればいいのですが、それでもダメならロジックボードや電源などに原因があると思われます。

メモリの動作チェックは下記のソフトでも確認してみましょう。
http://www.kadoppe.net/2008/03/macrember.html

この機種のメモリは通常の184ピンタイプとノート用の200ピンタイプの両方が載っていますので、取り外しにくい側のメモリに問題が潜んでいる可能性もあります。
http://support.apple.com/kb/HT3011?viewlocale=ja_JP
http://www5.plala.or.jp/kdreview/imac_g4_17.html

QRPC-1ドライブにしたいのですが

iMac17inch Flat Panel G4 800MHlzを使い、
HL-DT-ST GCA 4020Bのドライブです。
RPC-1にしたくて、http://tdb.rpc1.org/#GMA4020Bから、
FirmWare書き換えソフトをDLしたのですが、
Dosにのみ対応でMacには対応してないようなのです。
どなたかMacを使ってHL-DT-ST GCA 4020Bドライブを
RPC-1にする方法をご存じの方、成功された方がおりましたら、
ご教授下さい。

Aベストアンサー

下記URLに参考となるフォーラムの記事があります。
GCA 4020Bドライブ(iMac内蔵)のRPC-1対応FWとFWの
書き換えについて述べられています(英文ですが)。
結論としてはGCA 4020Bドライブ対応のMac単体の書き
換えユーティリティはないようですので、DOS環境で
ドライブを接続し、DOSユーティリティで書き換える
しか手は無いようです。ちなみに PIONEERや松下の
ドライブならばMac用のユーティリティもあって、私
のiMac G4/1.25GHz(PIONEER DVR-106D)はiMac単体
で書き換えが出来ました。

参考URL:http://forum.rpc1.org/viewtopic.php?t=23032

QiMac(flat panel) 起動しません...。

先月購入した液晶パネルのiMacです。本体後ろの電源5秒押しの再起動を十数回(これがいけなかったようですが!)しているうちに、今ではLEDすらつきません。かろうじてファンは回っているので、電源供給は正常なようです。アップルのディスカッションコーナーにも同じ状態の事例があったので、同様に裏蓋あけてリセットボタン(と思われるモノ)を押して再びスイッチを入れましたが、私のは、駄目でした。動きません。中には焼いたCDが入っていますが、もちろん取り出せません。したがって、OSのCD-ROMも投入できず。

で、こうなる前の状況はというと、スクロールマウスでwebページのスクロール中によく固まっていたので、純正白マウスに替えたり、OS9が悪いのかなと思って、使い慣れないOSXに切り替えようとした矢先でした。その後は、再起動中、フリーズしてそれが最後のマックらしい画像でした。以降、画面と気持ちは真っ暗なままです。

詳しい方、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

分解するとメーカーの保証がきかなくなるので販売店で修理してもらって下さい。
たぶん保証期間内だと思いますので無料で修理してくれます。

QRPCサービスを停止してしまったが、再開できません。

svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。
先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。
また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。
今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。
explorer.exeは正常に動いているのでそこの問題じゃなさそうです。
そこで、デーモンツールやシステムの復元を用いて復元しようとしたところどちらもエラーでした。
システムの復元はタスクマネージャの新しいタスクから起動させましたが、
---------------------------
システムの復元
---------------------------
システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。
---------------------------
OK
---------------------------
というメッセージを吐き出してきました。
また、管理ツール→サービスからRPCを再開させようとすると無効のままでほかの開始、再起動といったメニューが選択できませんでした。
プロパティをクリックしてもうんとも言いません。
この操作をセーフモードからも全て試しましたが結果は同じでした。

どうにかしてRPCサービスを再開させる方法、元に戻す方法はないのでしょうか?

svchost.exeが多いので、Process Hackerというフリーソフトでチェック中にどうやらRPCサービス(Remote Produre Call)に対応しているsvchostを停止してしまったようです。
先ほどパソコンを起動させたら、SkypeがRPCサービスを使えないというメッセージ(000958BD)を吐き出してきました。
また、WindowsのエラーメッセージがRPCサーバーを利用できません(0x800106a)と吐き出してきました。
今のところの状況は、デスクトップのアイコンだけ表示されてスタートバーが見あたらない状態です。
explorer.exe...続きを読む

Aベストアンサー

・回復コンソールでサービスを開始

enable rpcss service_auto_strat


・コマンドプロンプトからサービスを開始

sc start rpcss
もしくは
net start rpcss


・レジストリからサービスを開始

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Rpcss
右ペインの「Start」を2に変更、再起動

QiMac Flat Panelタイプを初期化して出荷時のようにしたいです

iMac (Flat Panel:G4 800MHz)を使用しています。
起動ディスクの設定のところで、OS9.2とOSXの切替が出来るタイプです。

今回初期化をしようと思っていますが、できれば出荷時と同じようにしたいと思っています。
そこで、
1)現状のようにOSを切り替えて起動させるように設定することは可能ですか?
  確か、出荷時は同一パーティション内にインストールされていた記憶ですが、
  それって可能なのでしょうか?
2)OSXとOS9の2つのインストールの順番は決まっているそうですが、
  どちらを先にすればよいでしょう?詳細を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リストアCDでリストアするか、
 1)OSのCD(複数のCDがあれば#1を使う)で起動して、デイスクの初期化(パーテイションは切らない。切ってあれば1パーテイションに戻す。)
 2)OSXをインストール(インストーラーの指示に従う。)
 3)OS9をインストール(OS9の入っているCDを使う。)
 4)再立ち上げして動作するか確認するが、登録は行わない。

QRPCエラーですぐシャットダウンされてしまう

RPCが異常終了しました。というエラーが出て、シャットダウンされてしまいます。Yahoo BB!のADSL接続です。

Aベストアンサー

"Windows Update"で『セキュリティ問題の修正プログラム(823980)』は適用してますか?

もし、アップデートしてなければ、してみてください。
RPC(リモートプロシージャコール)関連で↓のような問題があります。

『Microsoft:絵でみるセキュリティ情報
 MS03-026 : Windows の重要な更新
 RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980) 』
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/,http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp

QPowerBookG4 12inchとiBookG4 12 inchどちらにすべきか

今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)。

それでiBookかPowerBookG4の12インチで1GHz前後のを買いたいと思います。どちらがよいでしょうか?

Desktopは持っているので、持ち歩き優先で、DualモニターやDVD-Rなんかは使いません。DVD-ROM、CD-Rが使えれば十二分です。

過去の質問では下記を参考にしました。PowerBookの方がかっこいいですが、少し高いので、性能的にはiBookで十分かなと思いますが、いかがでしょうか? 何となく安物買いにになる気がするので、質問させて頂きました。予算は、MAX15万円ですが、なるべく安い方がいいです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887667

Aベストアンサー

こんばんは、まず>今iBook 12インチG3/500MHzを持っていますが、OSXでOfficeのソフト、メール程度の使い方でもかなり遅い感じです(OS9の時と比べて)・・ですが搭載メモリーを確認してみてください500MB以上か以下かで驚くほどOSXの動きが違います。
今回の選択で予算が決まっているようですので価格的にお値打ちなiBookで目一杯メモリーを搭載するのがベターかと・・
ちなみに初期型iBookタンジェリンCPU300Hzプラスメモリー576MB & PBG4 CPU1.33Hzプラスメモリー256MB/共にOS10.3において遥かにiBookのがさくさく動きました、最も扱うアプリに寄っては違うでしょうが、搭載メモリーに左右されるということでの一例です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報