プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産祝い

昨年後半に出産した友人にごはんに誘われました。
出産を知ったのは誕生日のLINEを送った先々月です。
その時点で出産祝いを送ろうか迷いましたが、もうだいぶ過ぎているしまた会いたいねと言われていたのでいずれ会うときに渡すほうが自然かと思いまだ渡していません。
会うときには赤ちゃんを連れてこないそうなのですが、出産祝いは必要でしょうか。

結婚の際は、結婚式に呼ばれなかったため後日誘われ会った際にご祝儀だけ渡しました。
私が先に結婚したのですが結婚式はあげていないためお祝いはとくにもらってはいなかったのですが、渡さないのも非常識に思われても嫌だなと思い渡しました。
友人の祝い事の後に毎回誘われていて、前回の結婚のお祝いの内祝いもなく今回もお祝い目当てな気さえしてしまい正直もやもやしています。

嫌なのなら会わなければと思われるかもしれませんが、こちらのあいている日を聞かれるので断るわけにもいかずお祝いをどうするべきか悩んでいます。

A 回答 (9件)

5000円の商品券はちょっと高額なので


3000円くらいが好ましいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきますありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 00:57

もし今回お渡ししたとして


何もお返しがなければ、もう付き合う必要はないと思います。
また赤ちゃんの誕生日だ、七五三だと考えたらキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
おっしゃる通りです、今までも1年に1回くらい会うのが友人の誕生日の1週間後くらいでしたので誕生日に何もないのも申し訳ない気がしてご馳走様してしまっていてズルズルでした…

お礼日時:2023/06/06 00:56

もう半年以上経っているようですし


堂々と?渡さなくていいです。
気に病む必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
気にしすぎていたので気に病まなくていいとおっしゃっていただき気持ちが軽くなりましたありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 14:47

すみません。


皆さんがいう様に会わない方がいいと思います。
身内のとこに行かないといけないとかでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
断るのが苦手なので理由などアドバイス助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 14:46

「出産祝いっていずれお互い様になるから、なしにしようよ」


といっておいたらそれでいいんでない?

会いたいのもそれ目的そうなら
「ゴメン最近忙しくて、休みの日はゆっくり寝ていたいのよ」
と言えば良いじゃないですか?

だいたいあなたの時に貰ってないご祝儀をどうして上げたの?
自分が貰ってなくては披露宴に呼ばれてないのなら、ご祝儀なんて出さないです。

それでしっかりあなたのことをカモと認定してしまったと思います。
そんな人とはまともに付き合わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
カモと思われているかもしれないとは薄々感じてはおりましたが自分の行動が原因ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 14:45

こんにちは


質問者様はご友人のお祝いについては
きちんとされているんですね。
ご友人の対応に悩むのは理解できます。
ですが今回もお渡しした方いいと思います。
意味合いが変わってくると思います。
質問者様はご友人の節目に際してきちんとされる方と周囲からそうなります。
お返しについてお受け取りになるご友人が質問者様のお気持ちにお気づきになるかという
ご性格次第かと思います。
少し突っ込んだ意見をしたらご友人のご主人は何も気づかないなかと思います。
質問者様が内祝い目的ではないのは読み取れます。
今回は赤ちゃんに何か買ってあげてのようなお気持ちの意味合いも込めて、私でしたら5千円位の商品券をお渡しします。
お子様の誕生祝いに力を入れて祝うのは身内の範囲までだと思います。
出産はあくまで自分達の事です。
ご友人も大人でしたらデパートで商品券で
箱入りのお菓子を内祝いで購入すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
赤ちゃんのためと考えれば気持ちよくお祝いできそうです、商品券も参考にさせていただきましたありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 14:43

私なら小さいプレゼントを持っていく。

1,000〜3,000円くらいの。
常識だからではなく、友だちをお祝いしたいから。
「渡したい私の気持ちだから、お返しは考えないで。気楽に受け取ってね」と念押しする。
内祝いとか半返しとか、ほんとバカバカしいから要らないです。
誰はお返しがあった、誰はお返しがなかったなんて、いちいち覚えてないです。
そんなことに興味はない。ただ幸せを願いたいだけです。

出産を祝いたいと思えないようなどうでもいい相手とは、時間の無駄だから会わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
純粋な気持ちを忘れていたのかもしれません、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 14:40

絵本でも贈られたら、喜ぶと思います。

「はらぺこあおむし」「100万回生きた猫」など。損得考えないで贈ったら、きっとあなたも幸せな気持ちになるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
損得を考えなければ悩みませんね、寛大に構えれるようになりたいですありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 14:40

その人友人?


友人だった人に思える
別に祝いなしでいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
ご回答いただいた文を読み友人とはと考える機会になりました。

お礼日時:2023/06/05 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!