プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無理な駆け込みは危険ですのでおやめください」
という言い方は、なぜこれでいいのでしょうか?
やる人は危険なのをわかっていてやるのだから、その動機に踏み込まないとだめじゃないですか?
例えば
「時間をギリギリまで活用したいのはわかりますが生活には余裕を作りましょう」
とかです。

A 回答 (4件)

面白いですね。





その動機に踏み込まないとだめじゃないですか?
 ↑
動機は千差万別です。

時間を活用したいから、という人が
どれだけいるか。

それよりも、危険だからやめろ
という方が、普遍性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普遍性だけじゃ人の琴線に触れないよ。

お礼日時:2023/06/02 08:12

>「時間をギリギリまで活用したいのはわかりますが生活には余裕を作りましょう」


蛇みたいに無駄に長すぎますよう。それに付き合う余裕がないからやってることなのに。道理の説明はまた別の機会にお願いしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう放送をすれば今後駆け込まない。

お礼日時:2023/06/02 17:26

例えばの文句は 交通事故など 時間がないために信号無視とか急いでる車にも使えます。



中学生が遅刻する理由にもいけそう。 ギリギリまで朝ご飯食べてるとか、
ギリギリまでその日のテスト勉強しているとか。

一般的なことばは 電車の駆け込みみたいなその場の状況にあった言葉でないので、 今 そこに入る人に一撃でわかる文句では 「無理な~~」
が適切だと思います。

でも 文の前半は「時間を有効に使っている人である。」と褒めらているようでいい気分になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車の駆け込みみたいなその場の状況にあった言葉でない

あってますよ。それ以外の理由はない。

お礼日時:2023/06/02 08:13

ロボット的な哲学カテに於いては、珍しくユーモアあふれる問い、ですね。



聖き一票を差し上げます。
でも、危険な言い方ですよ。

私なら、このアナウンスを聞いた途端、ドアが閉まる寸前で片足を突っ込んだまま、ズッコケるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは慣れていないからです。人の心の琴線に触れるアナウンスをしないと意味がありません。

お礼日時:2023/06/02 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!