プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の飼い主は何故自分の犬が他人に吠えでも謝らないの?

質問者からの補足コメント

  • うちの近所にもたくさん吠える犬が散歩で歩いていますが、謝られたことは一度もありませんねー。犬は吠えてトーゼーン!って感じなんですかねー?

      補足日時:2023/06/02 06:23
  • そーなんですね!
    勉強になりましたー

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/02 06:31
  • 普通に家を出たくだけで見つかれば吠えられます。見つからないように努力が必要ですねー

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/02 07:12
  • うちの近所に謝る飼い主さんはいませんねー
    120デシベルの超高音でウァンウァンウァーンと牙をむいて吠えてくるミニチュアダックスフントがいて、通勤時間によく会ったのですが、たまりかねて苦情を言ったことがありましたが、その飼い主の女性は、ワンちゃんが吠えるのがうれしいのか、何も返事はなくニコニコとしていましたね。
    4~5年吠え続けられましたが、最近見なくなりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/02 07:20
  • もしかしたら、飼い主さんは謝るなんて発想がそもそも無いのかも知れませんねー
    犬の飼い主さんは、多分ワンちゃんに無償の愛を持っておられる方がほとんどでしょ。
    自分のこどもが他人に悪口を言ったりしたら謝る親もいるでしょうが、ご自分のワンちゃんが他人に吠えても、それもいとおしい行為に見えるから、吠えられている人も、同じくワンちゃんをいとおしく思っていると思っておられるんでしょうね。
    だから、そもそも謝るって発想自体無いって言うことなんでしょーね!
    だから、私に吠えてくる犬の飼い主さんも、悪いねーって顔している人はいないもんね。
    多分そーゆーことでしょ。

      補足日時:2023/06/02 15:12
  • ご意見ありがとうございます。
    まあ、でも基本的に犬の飼い主さんは、私の質問みたいな問いかけには、まず吠えられる人に対して、犬の生態(小型犬は吠える)とか、コミュニケーションを取れば良いとか説明されて、いかに犬と上手く付き合うかを教えてくださるのですが、こちらとしてはただ吠えられて迷惑だけなんですけどねー
    だいたいの飼い主さんは犬に吠えられることが不快だと言う人間の生態がまず分かっておられないのでしょうーね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 10:29
  • ご意見ありがとうございます。
    まあ、他人に吠えても何とも思っていない飼い主さんだから、ワンちゃんもそう言う感じに育っちゃうんでしょうねー
    他人に吠えたら迷惑をかけていると認識しておられる飼い主さんのワンちゃんは賢いんでしょうかねー
    犬は飼い主に似る?でしたかねかね~

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 19:54

A 回答 (6件)

No.?


追加
番犬としての
役割と
むやみに吠えないを
犬に理解させるのは
飼い主の育て方で、
考え方です。

飼い犬に吠えて当たり前は
ありませんし、
むやみに吠えたら
チワワでも飼い主が
スミマセンを言うのは
当然です。

私の考え方ですが
私の回りの愛犬家は
皆そうです、、

この世には
飼い主は
どっちなんだろ?
と、思ってしまう方々が
多いということですね、
とても残念です。。

地域の生活係に相談して
みてはどうですか?
回覧板で
無駄吠えで迷惑している
人がいることを
アピールしてみる等々
相談してみて下さい。

謝るのは
普通ですから、。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.?


追加
もしも、吠えられたら
「元気なワンちゃんですね、」と飼い主に話しかけてみてください。

そこで何かしら
飼い主と話をすると、
犬が飼い主の知り合いで
あることを認識して
吠えなくなるケースが
あります。

そうは言っても
大小に関わらず
犬が嫌いな方もいます。

双方の幸せの為にも
最低限の躾として
無駄吠えはさせないことは
大切だと考えています。

ちなみに、
我が家のチワワは
誰か来たよ!
と吠えて
その人と話し始めると
大人しくしてます。

同じ人には2どは
吠えません。

犬にも吠える理由がありますが、無駄吠えの多い犬は
何かしらストレスが溜まっていると考えて良いと思いますよぉ。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

犬の習性を理解できる人が増えたせいでしょう。

迷惑な顔をする人には謝るんでしょうが、そんな人が減って謝ったりすると却って恐縮されたりするので。
    • good
    • 0

小さい犬は威嚇のために吠えます


飼い主を守るためです
大きな犬もビビッて吠えますから 遭遇しないように散歩をさせています。犬通し仲よしなら吠えません躾のいい犬も吠えません。
おしっこをするときに臭いをかぐのはどんな犬がここでマーキングをしたか それ以上に自分もマーキングをして存在を知らせています
吠えるのは奴らなりの言葉ですから 
飼い主が驚いたり、犬がしっぽを下ていたら謝ります
お友達が欲しい犬や飼い主も居て近寄ってくる人もいるので
相性が合わないと吠えまくります
迷惑だと顔に出してくれたら謝ると思います。
顔と態度で見せてください
「犬の飼い主」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは、



躾ていないのです、

躾方を知らないな飼い主で
スミマセンなのですが
それも無いなら
怖いので
近寄らないこと!。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

変な人に遭遇させて


ゴメンねゴメンね~ッ!

いつもウチのタロに誤ってますッ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!