アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のおばあちゃんが亡くなり、
LINEで報告をもらって、
家族じゃないから告別式などには参加はしないのですが、
何もしないのも非常識なのかなと思い、
お金を包んで彼氏に渡そうと思うのですが、
これも非常識なのでしょうか。
この場合はどうしたらよろしいのでしょうか。

A 回答 (9件)

彼氏のおばあちゃんと親しかったの?


そうでないならお金包む必要もないと思うよ。
    • good
    • 1

あなたなんさいなの?


80歳ならしたほうが良いわよ。
    • good
    • 1

いりません。

    • good
    • 1

彼のおばあちゃんとあなたとの関係性によると思います。


親しかったのであれば、香典を包んだらとは思いますがそうではないなら何もしなくてよいと思います。
    • good
    • 0

通夜に行って、お悔やみを述べるだけ。

お金は包む必要はない。
    • good
    • 0

貴方と彼氏さんや彼氏さんのご家族との関係


(結婚前提とか、婚約してるとか)や
おばあ様と面識があったのか、親しく話したことがあるのか
わかりませんので、何とも・・
    • good
    • 0

では亡くなられた方との面識はありますか。


結婚を前提にしての付き合いであり、既に顔合わせは済んで
いて、おばあちゃんとも面識があれば香典は包む必要はあり
ます。しかし単なる恋人同士で、彼の家族とも会った事が無
いのであれば、香典は包む必要はありません。

ただ非常識でも迷惑でもありませんが、一般的には彼の家族
と面識がなければ、香典を包む事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年一度お会いしました。

彼氏とはいずれ結婚をしたいと思っています。

ご家族には今会える状況ではないので、
彼氏に渡そうと思うのですが、
彼氏に渡すので大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2023/06/03 22:07

面識があれば彼の手で香典を渡すのは失礼です。


確かに今は遺族は誰とも会う気はないでしょうが、それでも面識
があるのなら、自ら彼の自宅に出向いて遺族に香典を渡して線香
を上げるのが常識だろうと思います。

ただ遺族の気持ちを考えるなら、今ではなく四十九日法要が過ぎ
て、更に一カ月経ってからの方が良さそうに思えます。
一カ月も経ては少しは気持ちも和らぎますので、その時に出向い
て御悔みを告げ、御焼香させて頂いた方が無難と思いますね。

香典の額ですが、亡くなられた方と貴女との関係で異なります。
彼の祖母ですからいずれは結婚されますので、額としては1万円
が相場です。葬式の時と同じで、表書きは薄墨で御香典と書き、
その下に貴女のフルネームを書きます。紙幣は新札は使用しては
駄目です。必ず一度でも使用した紙幣を入れます。

その時の服装は質素であれば普段着で構いませんが、葬式当日と
同様に派手なアクセサリーや匂いがキツイ化粧は避けるようにし
ましょう。また個人用の数珠だけは忘れないように。出来れば、
供えられる供物になる手土産は持参した方が無難です。
このマナーがしっかりしていれば、後に結婚する際は貴女の評価
はアップします。結婚の許しもスムーズに運ぶでしょうね。

行かれる時は必ず彼から在宅の日時を確認します。日時が決まれ
ば遅れないように出向きます。御悔みを申したら家族の案内に従
い、仮祭壇前に行きます。死因とかの事は絶対に聞かないように
します。また長居は無用ですから、長くても30分以内に帰りま
しょう。
    • good
    • 0

一般の参列者として お焼香に行って 香典を5000円渡して手を合わせ


○○さんとお付き合いしています△です。 ご冥福をお祈りいたしますと 手を合わせてください。
家族葬で身内だけなら 何もせず 彼氏にあった時 突然の事で驚かれたでしょう と 慰めの言葉をかけるだけにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています