プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はホームページを持っているのですが、そこからウィルスメールを送られました。
私へのメールは、ホームページスペースをレンタルしているサーバーを一度通してから届くのでウィルスは駆除してもらえたのですが、とても嫌な気持ちになりました。
ウィルスメールは1日の間に4通も届いて、アドレスはすべてバラバラです。
アドレスは明らかに日本人が作ったような名前なのですが、メールの本文はすべて英語のワンフレーズのみです。
多分フリーのメールを利用していそうなのですが、その中の一つが「ドコモ」の携帯アドレスから送られています。
私の携帯は「au」なのでドコモのメールがよくわからないのですが、ドコモではフリーメールを作れるのでしょうか?
私はドコモにウィルスメールが届いたことを連絡して対処してもらいたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?
ホームページにメールフォームを置いているからにはしかたないことなのかもしれませんが、泣き寝入りしたくはないのでご協力ください。

A 回答 (4件)

メールヘッダを解析して頂ければ有る程度は判るかと思いますが、アドレスはいくらでも詐称できるので当てになりません。

ドコモに言っても無駄だと思います。

HPにアドレスを載せる場合は自衛するしかないでしょう。そういったものはアドレスをプログラムで収集
していますのでその方法を逆手に取ることも可能です。
ワザと余計な文字を入れて、説明で送る方には日本語で説明文を添えるのです。

たとえば、abcdefgmailaddress@tokyo。。。だとしたら、送るときには最後のaddressを抜いてくださいとか
tokyo六八九@tokyoの場合は後ろは半角数字でお願いしますとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールアドレスに小技を加える方法はおもしろいですね。早速取り入れてみます。
でも今回のメールは私のホームページに関するコメントが含まれていたのでプログラムではないようです。
けれどこれからもこういったメールが来る可能性があるので自衛手段をもっと考えて見ます。
ありがとうございました。

>私はドコモにウィルスメールが届いたことを連絡して対処してもらいたいのですが、

たぶん無理でしょう。ただ単にドコモのアドレスを語っているだけではないかと思われます。

下記を参照するか、ウィルスメールで検索してよく読んで理解して下さい。
質問:ウィルスメール
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312962
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルスメールで検索しても、自分のパソコンを防御することばかりなのですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。

僕の所にも、今朝ウィルスメールが来ていました。

特別HPを作っていないのですが、ニュースグループから送っていると思います。

僕もメールのウィルスチェックをメールサーバに依頼しているので、ウィルスには感染していませんが、
メールアドレスを偽装しているので、メールの元々と思われるサーバ宛に、
こちらからIPアドレスやそのほかのメールの情報を連絡して、対処するようにしてもらっています。

そのようにした方がよいかと思います。
ただし、国内のサーバにしか使えないので、海外サーバからの攻撃については、こちらで防御するだけです。

また、HPに掲載するメールアドレスについては、フリーアドレスにして、今使っているアドレスを変更して、
親しい知り合いのみに、メールアドレスの変更を知らせてください。

というのは、HPを見て攻撃してきたのか、知り合いがウィルスに感染してウィルスを送信しているのかを
切り分けるという意味でも大切です。

他の対処方法は、他の書かれている方法を併用して対処してください。
    • 0

私もHPを作成していますが、3年ほど前からウイルスメールが届くようになったので、今ではHP公開用にはフリーメールアドレスを使っています。

現在はどうかというと、毎日数通(多いときは10通くらい)届きます。(HPへのアクセスは1日100くらいです) これは、どうしようもないですね。既に書かれている通りアドレス詐称も多いですし。

なお、HPの中にあるメールアドレスの部分を勝手に読み込んでメールを送りつけるウイルスというのもありますので、あなたのHPへのアクセスが増えれば増えるほど危険は増えることになります。泣き寝入りしたくない気持ちはわかりますが、まずは防衛を強化されることをお奨めします。具体的には、公開用にはフリーメールアドレスを用いることが一番かと思いますが。gooのフリーメールなどはフィルターも優秀ですし、基本的に自分のパソコンには取り込まないのでタイトルだけ見て削除すればいいだけですから。
    • 0