プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで北朝鮮がサイバー攻撃により暗号資産を年間約2200億円も不正に盗んでいるそうですが、
逆に「暗号資産を盗まれた」というニュースを見たことがない気がします。
北朝鮮はいったい誰から盗んでいるのでしょうか?被害届出されたり、起訴はされないの?
なぜ取られた人(もしくは機関??)は黙っている?

A 回答 (1件)

不特定多数からと思われます。

暗号資産なので、盗まれても追えないです。
そもそもですが北朝鮮は国外と条約結んでいませんので、訴えたいなら北朝鮮国内で裁判を開く必要があります。
なので実質盗まれたら終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ビットコインなどの暗号資産を持っている一般の方々がある日自分の口座残高をみると何故かわからないけど残高が減っている、ということが起こっているということですよね。そしてそのまま泣き寝入りしている状況ってことですよね。なんの防衛策も、取られた後に被害を訴える先もないまま、盗まれたまま泣き寝入りってことですね。
そんなことになってるなら、やっぱ暗号資産には手を出さない方が良いですね。
つまり世の中的には「暗号資産に手を出していた奴が悪い」として被害者は黙殺ってことですね。北朝鮮一人勝ち!