アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでゲームする暇はあるのに資格の勉強しないんですか?

A 回答 (29件中1~10件)

あなたがそう感じる人に直接聞いてみて。

殴られるかもしれないけど、その痛みで学んで下さい。
    • good
    • 0

資格取るのにもお金かかるし、必要ない資格取る事にお金使いたくない


必要な資格があれば取る
    • good
    • 1

なんでgooで質問すんですか?


と同じ。
なんで、返事しないんですか?
と同じ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

意味分からんこと言うな

お礼日時:2023/06/05 21:37

ゲームは小さい達成感の連続でやりがいがあるし、ゲームをする行動自体が強化されやすいんだと思います。

ゲームが上手いだけで注目されるからです。一方、資格の勉強は何をどれだけ勉強すれば合格できるかとか見通しが立てにくいし、合格することにもなかなか確信も持てない。基本的に孤独で辛いんです。仲間もできにくい。さらにゲームより現実味が強いから真剣に向き合わないままただ惰性で続ける人もいるのです。他に何もしないでいいからとお膳立てしても試験勉強しないで、ゲームしてしまう人もいます。勉強が嫌いなことと、暇なことは根本的に違うのでしょう。だから合格が難しい資格の勉強は挫折しやすいです。ゲームはリセットして気持ちを切り替えられるし、あまり尾を引きません。ゲームオーバーでショックを受けても、チャージしたりアイテムを揃えるとまたやる気が出てきます。それに課金ですぐに簡単な攻略法を使えたりします。現実の生活とは全然違うし、社会の序列とは違って勝ったら正義みたいな場面も多いからする人が増えてくる。流行りのゲームをするだけでは話題にできるし、注目もされる。でも資格勉強は基本的に孤独ですから。誰にも見られてないとサボります。比べること自体が全く意味がないんです。ゲーム性のある勉強だってゲームを主体にしないと勉強が嫌いな人は見向きもしませんよね。だから時間があっても、暇でも、面白くないことは基本的にしないんです。だから資格の勉強を続けられる人は、その資格を取る意味や、得られるメリットをしっかりわかっているし、合格が難しければ計画的に勉強します。それは暇があるかどうかのもっと先にある話なので、そもそも勉強に興味がない人に、ゲームする時間を勉強に充てたらどうかと言っても聞くわけがないんです。ゲームをすることは勉強しないことと同義ではなく、ただ暇だからやるやりたいからやるってことなんだと思いました。
    • good
    • 0

本気度が低いからです。

    • good
    • 0

資格をとろうとは思わない。


資格を取って自分には取る価値があるのか
思わないからです。
資格を取れるとは思わないからです。
    • good
    • 0

それは多分余計なお世話なのだと思いますよ。



例えば、なんでアナタは質問して回答が来るのにお礼または返信しないのですか?
と言うのと同じような事なのだと。(^^)

それらをしないと(勉強や礼儀を欠く事など)どう困るのかを身をもって学んでいるのだから、良いのだと。

本人がそれをしないことは損なのだと、身に染みて気付けは、自ずとせざるを得ないようになるのだと。

また、何もせずゲームばかりに夢中になっているようなゲームバカが、とてつもなく面白い新たなヒット作ゲームを開発したり考案したりもするのだと。

他者を憂うより自分を磨いてください。
    • good
    • 3

資格の勉強をするよりもゲームをしていた方が楽しく自分の為に為ると思うから、貴方にトヤカク言われる筋合いは無いですね!。

    • good
    • 0

逆に資格マニアだと思われたらマイナス評価になるけどね

    • good
    • 0

資格とる資格ないからだよ‼️座布団三枚お願い(゚Д゚)ノ⌒・(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!