プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前科や前歴というのは、イコール犯罪歴ということですか
子どもの頃の悪事や犯罪とかは、大人になると消えるのでしょうか…履歴書とかそういうのには書かなくてもと聞いたことがあります。

結婚とか、就職とかそういう転機に影響するものなのでしょうか。

補足
ばれていない罪とか、若い頃の悪事や過ちでという事柄がある人で、秘密を抱えたという人はどのくらいいるのでしょうか。
やんちゃとか、悪だったとかそういう所から誠実そうで普通の人になったというような事も珍しくないのでしょうか。

A 回答 (1件)

前科は犯罪歴ですが、前歴は捜査対象となった履歴ですので犯罪歴とは言えません。

履歴書に書く「賞罰」については、裁判で有罪判決が出た場合=前科となった場合に記載します。

未成年の時の犯罪は、非行歴ではありますが、原則として前科としては扱われません。(実際、「刑罰」もありません)
従って履歴書の賞罰欄に記載する必要もありません。

結婚や就職に影響するかというと、法的にどうこうというのは無いですが、
相手方がそれを知った場合にどう判断するか、というのはあります。
影響する人がいないとは言えません。

>秘密を抱えたという人はどのくらいいるのでしょうか。

程度を問わなければたくさんいるでしょうが、そもそも「秘密」なんですから、信頼に足る統計は存在しません。

>やんちゃとか、悪だったとかそういう所から誠実そうで普通の人になったというような事も珍しくないのでしょうか。

元ヤン程度で良ければ、毎年数千人はいそうですね。
大抵は社会に出て結婚したあたりで普通の人になってます。
知り合いの士業の先生は今は非常に誠実そうで行動も言動もしっかりしてますが、20代あたりは前科こそないもののほぼ鬼畜だったようです。苦笑
    • 0