【お題】王手、そして

最近寝れば必ず夢を見ます。そういう時期があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠には2つの状態があり、夢を見る「レム睡眠」と大脳を休める「ノンレム睡眠」が交互に繰り返されます。

レム睡眠時に必ず夢を見るのであれば、人が目覚めたときに記憶しているのは最後のレム睡眠時にみた夢だけと云うことになります。
また、最後の夢以外が記憶されていないということは、ノンレム睡眠時にその前のレム睡眠時に見た夢の記憶が消されてしまう。または夢を記憶する領域が同じなので次のレム睡眠時の新しい夢に、前の夢の記憶が上書きされて消されてしまうのか、そのどちらかでしょう。

いずれにしても夢の記憶はひとつしかない。

私は、おそらくノンレム睡眠時に夢の記憶が消されるのではないかと思います。

何故かと云えば、夢の記憶がある日とない日があるからです。
つまり、レム睡眠時に目覚めれば夢の記憶が残り、ノンレム睡眠時に目覚めれば夢の記憶がない。そう言うことかと思います。

以上はまだ仮説レベルの話ですが、いずれにしても、最近のご質問者は、レム睡眠時の夢を見ている途中か見終わって間もない時間帯に目覚めている。そういうサイクルが連続しているものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもレム睡眠なのかと思ってしまいます。必ず毎日覚えてます。

普通に睡眠をとった場合には必ず夢を見るものであり、寝た際に夢を見ないのは余程特殊な状況です。

良く寝たけど夢を見なかったという人の話を聞く事がありますが、そういう人を集めて来て睡眠中の脳波を調べて見るという実験が行うと、ちゃんと夢を見ているという事が判明し、夢を見ていないのではなく、夢を見た事を忘れてしまっているだけだと考えられています。
 ですから質問者様の場合も、寝れば必ず夢を見るのはそういう時期だからではなく、昔からずっとそうだっただけであって、以前は夢を見た事を忘れてしまっていただけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

それが、今は夢を覚えているのがなぜなのかという感じです。