チンゲンサイを与えたところ、手で鼻を擦る行為が見られ、確認したところ、片方の鼻の穴にたぶんチンゲンサイの細かな破片と思われるものが詰まっていました。このままほっといても取れるものなのでしょうか?何か取れる方法はありますか?または病院で診てもらったほうが良いでしょうか?ちなみにカメの大きさは20cmくらいです(年齢不詳)
わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ☆僕もかめを飼っていたことがありました。

しかしこんなことはなかったので分かりませんが、亀が何日も苦しんでいるようでしたら、一回専門家か、病院の人に見てもらってはどうでしょうか。。亀も家族の一員なのですから、いたわってあげてください!!!!  すいせいの亀なので泳いでいるときに取れるかもしれませんが、奥に詰まっているのでしたら病院にいってみては??????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmmm11111さん、遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!
あれからすぐに病院へつれていったのですが専門医ではないためか結局何のほどこしようがなく
帰宅するハメになり・・・そのまま様子を見ている状態でした。
それ以降、特に問題なく、詰まっているものも
取れたのか、はたまた喉のほうへ流れてしまったのかはなぞですが、元気にしています(^-^)

お礼日時:2005/05/12 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Qカメを預かってくれるところは?

この年末年始に帰省をするのですが、心配事が一つ、
家で飼っているクサガメ(1歳?)のことです。

完全に家を1週間近く空ける必要があるので、世話をどうしようと悩んでいます。

水槽にヒーターとランプをつけて、暖かくはしていますが、
やっぱり毎日の世話が出来ないのでかわいそうです。

というわけで、やはりどこかに預けて、世話をしてもらうのがいいかなと思っています。
東京周辺で、年末年始にカメを預かってくれるような店をご存知ないでしょうか?
出来れば、池袋から、東上線沿線であれば嬉しいです。
また、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

また、その他にいいアイデアがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。
(ちょっと虫のいい話かもしれませんが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメの世話を毎日なさってるんですね。
頭が下がります!
ウチにもミドリガメが5年いますが、世話どころかひどいモンです。
特に今年の夏(あの暑い7月!)、私は熱中症で倒れておりました。

その間、1週間も誰も世話をする人がいませんでした。
北側のベランダに日陰を半分つくって飼っていまいすが、さすがに水槽の水もカラカラに。
むろん食欲旺盛な夏なのに、カメは何も食べていません。

カメに恨まれているだろうな、呪われるかな、なんて実は密かに心配してましたが、なんとカメは生きていた!
さらに、この前の冬は夜間に室内に入れるのを忘れ、朝見ると水面が凍っていました。
でも、それでも氷の下でうごめいていました。
自分の病気や子供たちの怪我などアクシデントは多いもので、何年も飼っているうちには、世話ができないときだってありますよ。

成長しているカメなら、室内に入れておいて一週間ぐらいは大丈夫かと。餌も冬季は夏ほどは食べないでしょうから。水の汚れも少ないですし。

まだ成長過程のカメでご心配なら、近所の小学生くらいのお子さんに頼んでみては?
ウチでは、まだ体長数センチだったころのカメを、旅行のため、知り合いの小学生(4、5年生くらい)に預けたら、逆に世話好きで動物好きなその子に、とっても喜ばれ、大切にしてもらいました。

私の経験では、ビジネスライクなところよりも、これが一番安心なような気がします。
カメにとっても、一番幸福なひとときだったかも。

P.S.
・・・まるで、私は「カメ虐待人間」で動物保護団体から訴えられそうですね……。
でも、とにかくカメは生命力がもの凄いです。
(特にウチのカメは逆境に強くなってしまった!)
気が遠くなるほど、お互いに、長い付き合いになりそうです。

カメの世話を毎日なさってるんですね。
頭が下がります!
ウチにもミドリガメが5年いますが、世話どころかひどいモンです。
特に今年の夏(あの暑い7月!)、私は熱中症で倒れておりました。

その間、1週間も誰も世話をする人がいませんでした。
北側のベランダに日陰を半分つくって飼っていまいすが、さすがに水槽の水もカラカラに。
むろん食欲旺盛な夏なのに、カメは何も食べていません。

カメに恨まれているだろうな、呪われるかな、なんて実は密かに心配してましたが、なんとカメは生きていた!...続きを読む

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Qカメのすみか

こどもが道路の上を歩いていたと言う茶色の15cmぐら
いのカメを拾ってきましたが、うちの水槽では小さく
てかわいそうなのでそのうち放しに行こうと思ってい
るのですが近くを流れている川に放してもいいのでしょうか。
それとももっとカメにとっていいすみかはどんな所な
のでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
近くに水辺があるなら、野生のクサガメ、イシガメ
などの可能性が高いですね。
参考URLは、検索して見つけたクサガメの画像です。
見比べてみてください。

外来種などだと、自然界に放すのは良くないですから、
種類の見極めに自信がないようでしたら、ペットショップなどで
確認してもらった方が良いかもしれません。

クサガメ、イシガメだとしたら、川や沼に棲んでいますから、
放してあげれば大丈夫です。
なお、クサガメは、濁ったような、流れの緩いところが
好きみたいです。イシガメは、清流など水が綺麗なエリアに
棲んでいると思います。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/301.html

Qだんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!

だんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!ここ数年。。。悩みに悩んでいます。いっその事、整形に走ろうかな?と思いましたがその勇気もありません。お勧めの用具がありましたら是非、教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

シンクロの選手が皆、鼻がツンとしているように、鼻って顔の中で一番形を変えやすいんだそうです。
矯正用具ではないですが、シンクロの選手が使っている、鼻に水が入らないようにするクリップのようなものをスポーツ用品店で手に入れられては?
洗濯ばさみじゃ、チョットきつくて痛いですしね(^_^;)

Q拾ったカメ

昨日、捨ててあるヤカンの中にミシシッピアカミミガメを見つけて、かわいそうなので拾って帰ってきたのですがとてもコンディションが悪く、立ち上げられるか心配です。大きさは、甲長2センチ弱でハッチング後数週間のようです。ビタミン不足なのか目が腫れていて常に目を閉じている状態で、左目にいたっては黒く変色して異常な程膨れ上がってます。甲羅は顔付近の腹甲(喉甲板)が左に反れる感じで曲がっていて、肉付きが悪くガリガリです。水槽に入れて(水深は甲羅が少し水面にでる位)様子を見ているのですが、ほとんどじっとしていてカメ用の固形飼料を与えてもミミズをちぎって与えても食べようとしません。どうすれば餌を食べてくれるでしょうか?また左目は放っておいても大丈夫でしょうか?目が壊死しているようなので心配です・・・どなたかアドバイスなどしていただける方がいらしたらどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。かなり重傷のようですので、やはり亀を診れる動物病院を探して、観て貰うのが最良だと思いますが・・・。

Q鼻の矯正について

先程質問させて頂いた者です
程度が軽い鼻の歪みを治すのはどこでどれくらいの費用で、そしてどんな方法で矯正するのですか?
そして歪みは治せますか?
もう悩み過ぎて寝れません
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

無料窓口とか病院にありますよね
そういうところに相談してみたほうがいいですよ
素人に聞いても100万円」と言われればそうだと思いますか?
実際見ていない人に言われて実感わきますか?
病院の窓口で聞いてみなければいくらモンモンとしても変わらないと思います

Qカメの食欲不振

4ヶ月ほどの、甲羅3,5センチの小亀を飼っています。(ゼニガメ)
餌はテトラレプトミンを使っています。

前まで、餌は5粒ほど食べていました。
でもここ最近、3粒ほどしか食べません。
ついに昨日から食べなくなりました。

一体なんでしょうか。
もとからエビは嫌いみたいなのでエビはあげていませんし、

病気でしょうか?でも見た目は元気です。

餌をあげるときは、いつも手渡しにしています。
いつも匂いを嗅いでから食べます。なのに最近は、欲しそうにするのですが、匂いを嗅ぐといらないっみたいな反応をするのです。

このままでは心配です。

日光はよく浴びさせています。

明日から曇りや雨つづきですし・・・


一体どうすればいいのでしょうか!?


私の小遣いでは、紫外線ライトなんか買える範囲ではありません。

Aベストアンサー

亀は結構気まぐれで食べたり食べなかったりしますよ
水が汚れていると食べなかったり、気温の変化なんかも影響しますね
ただ、病気の可能性もあるので亀に詳しい獣医さんにかかるのが一番安心です

ところで、紫外線ライト冬は必需品だと思いますよ
紫外線ライト、バスキングライト、ヒーターがないと冬越せませんよ
今年生まれの子亀に冬眠はきついですし
ご両親ともよく相談して設備を整えてくださいね

Q鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術の手術と術後の経過について

1)手術名
鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
2)経過
9月上旬に日帰り手術を行った、先日、他医院受診したところ、穴が空いており術後の経過が良くないと指摘があった。当日、急いで手術を行った病院を受診したところ、大きな鼻くそが固まっており撤去した、穴についての説明はなかった。
3)質問内容
・穴が空いていると今後どんな問題が起こる可能性があるのか
・穴は大きく広がっていかないのか
・穴を塞いだ方が良いのか
・どうして穴が空いたのか
・手術に失敗したのか
・術後の管理が悪かったのか:鼻洗浄、鼻を強くかみすぎたなど
3)投薬
・術後
フロモックス(100) 3T/3×7日
アレジオン(20)   1T
キプレス(10)    1T
ムコソルバンL   1T/1×7日
フルナーゼ点鼻(50μg)
・現在
エリスロシン(100)3T/3×
ムコソルバンL   1T/1×
服用継続中
鼻洗浄を生食で行っている(日興エネマにて)
以上
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。
私の場合はガーゼが外れても鼻の洗浄は行わず、鼻を強くかまないように言われました。
ガーゼが外れての薬はクラリシット・ムコダイン・点鼻用リンデロンAです。もう術後8ヶ月たちまして順調にて今は服用はしておりません。
手術が成功・失敗についてはやはり手術をした病院の医師に確認をしそれでも納得できなければセカンドオピニオンにて別の病院にて診断してもらうのもよいかと思います。但しセカンドオピニオンを積極的に取り入れている病院もありますが費用が通常よりかなり負担額が多くなります。
参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

Qカメが逃げる

飼っているミナミイシガメ(推定1歳未満)が、水槽に手を入れて近づけるとスタコラすごい速さで逃げます・・・。

生まれがCBなのか野生なのかわかりませんが、なんとなく人に慣れてない気がします。

でも、水槽越しだと顔や手を近づけると寄ってきます。
えさが欲しいときからだと思いますが・・^^;
また、手の平にのせているとおとなしくしてるし、甲羅を持つと暴れますが、以前よりは大人しくしてます。
クチを開けて怒ったのは見たことありません。

よく座敷亀を飼ってる人の話を聞くとかなり慣れてるように思います。

手を近づけても逃げなくなるんでしょうか?
できれば逃げなくなってほしいんですけど・・・・・

Aベストアンサー

kitty20070様
なります。まずはエサやりからです。
大好物をつまんで手から食べるようにさせるのです。
それが出来なければ、まずは箸などでつまんでやるようにします。
だんだん慣れてきたら手からやるようにします。
次は水槽の外に出してのエサやりです。
そうしているうちにいろいろな環境になれて飼い主の貴方のことも、どんな環境でもエサをくれる人と分かるようになります。
うちにいた屋上放し飼いのミナミイシガメもずっと私の後を付いて歩いてくるほど良くなれていました。
亀は大変寿命の長い生き物です。
ゆっくりつきあって一生のパートナーとして大事にしてやってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報