プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倉庫に過剰に在庫抱えてしまっています。自分は倉庫にないように発注しているのですが、過剰に抱えてしまいました。どうすれば倉庫から在庫なくせますか?どうすればちょうど良く発注できますか?

A 回答 (10件)

こんにちは



在庫を無くす・・・売る。

丁度良く・・・売れた数だけ注文する。在庫管理をしっかりやる。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

入荷に対して売れる個数


どのくらいで売れるか
などの在庫管理をすればいいと思います。

在庫をはけさせたいのなら、抱き合わせやセールでしょうか。。
    • good
    • 0

たたき売り(?)


それかセール
    • good
    • 0

日々の売り上げを毎日、チェックしてますか?

    • good
    • 0

兎に角現場主義を実施する現場を見ずして発注するなかれ全員でTQCを実施しましょう。

    • good
    • 0

人が勘で発注してるんですか? そりゃだめでしょ。



私は製造業のシステム屋でしたけどね。
日々変わる生産計画に対して、どれだけの部品を発注するのか、足りない部品は何か。というようなシステムを作ってきました。
そのプログラムを教えてあげたいですね。

まぁ プログラムはあげられないから ほかの手段を教えましょう。

まず倉庫の物を部品と仮定しますが(製品でもいいのですが)
一種類の部品の置き場所を2つ作って今の在庫を半分づつおきます。そして片方の置き場所には蓋をして出せないようにしておきます。部品が欲しいときは蓋の無い方から出します。
蓋の無い方の置き場は空になったらその数だけ発注します。そして蓋をもう一方に付け替えます。
こうすれば在庫は置き場の2つ分以上には絶対になりません。
(実際には何個づつ発注するか、そでが入荷するまで何日かかるのか、その間にもう一方の置き場所がなくなってしまわないか、など検討する必要はあります。

ほかにもいろいろな方式がありますが、あなたの倉庫がのんなものをどのように発注しているかを教えてくれれば テクニックをお教えしますよ。
    • good
    • 0

組織でしょうか。


在庫を抱えない様に、営業マンに呼びかける。ずっとうるさいくらい呼びかける。
すなわち売れない在庫は置かない、置くなら即販売(拡販)するを徹底です。
それを少しでも、在庫だし仕方ない、と思う様では絶対になくなりません。
我が社ではそういう仕組みになってます。
在庫金額もうるさく言ってきます。
    • good
    • 0

商品は、受注発注が出来ないの?

    • good
    • 1

それは短期的注文予測の誤差が大き過ぎたということですよね。


市場動向の変動要因を見極めて予測精度を高めていくだけのことです。
    • good
    • 0

倉庫に行って在庫の入り具合を確かめてから発注したらどうですか?


やってるうちにどのくらい発注しても大丈夫かわかるようになるものなんじゃないですかね?
失敗しながら感覚掴めるかもしれないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!