dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機が欠航になった場合はもうその日は飛ばないのですか?それとも時間がズレたら乗れるのですか?

A 回答 (10件)

>台風の場合で欠航になったらその日空港で待っていても飛んだりすることはないということでしょうか?



その日のうちに台風が通過して風が規制値を下回れば飛びます。
    • good
    • 0

その日は飛ばないから「欠航」です。


ずれて飛ぶなら「延発」です。

別の便は飛ぶことも臨時便がでることもあります。
乗れるかどうかは別問題、満員なら乗れません。
    • good
    • 1

ある路線の運行で天候による欠航が出た場合、数時間後には天候が回復して後続便は飛べる・・・ということは普通にあります。


例えば台風の影響で朝の便は飛ばなかったが、台風の進む速度が速く、午後には回復して飛んだということはよくあることです。

なお、機材故障などによる欠航は後続便の運航に影響しないのが一般的です。
ただし、機材を出来るだけ休まさず、予備機の数も定期点検などの場合だけを考慮したギリギリの機数で運航するLCCの場合、1機が故障するとその日にその機材を使って飛ぶ予定であった便が全て欠航になるというリスクがあります。

参考まで。
    • good
    • 0

欠航が決まれば、その便の予約は取り消されます。


運行再開後の便に振替を行う必要があります。
そのまま待っていても乗れません。
    • good
    • 0

欠航は飛びません。


その日のうちに飛ぶ場合は遅延です。
日が変わってから、代替便を飛ばすこともありますが、その場合は便名を変更します。
※同じ便名が一日に2便飛ぶと混乱するので、便宜上便名を変更します。

欠航した便に搭乗予定だった場合は、航空会社のカウンター等で予約変更の手続きなどをすることによって、同じ行き先の便などに乗れることもあります。
    • good
    • 0

「欠航」は飛びません。


厳密な話をすれば、未来永劫その便は飛びません。
たとえば今日2023年の6月9日のテクノエアー2132便が欠航となった場合、2023年6月9日テクノエアー2132便はもう今後一切飛ぶことはありません。
乗客は他の便に振替(もしくはキャンセル)となります。

ただし、翌日以降に欠航便の乗客を対象とした臨時便を運行することがあります。この場合、運行上はあくまで別便となります。先ほどの例ですと2023年6月10日に運行の、2132A便や990便など、適当に空いている便名を割り振ることになるでしょう。

空港で待っていたら飛ぶような状態は「天候調査中」と表示されます。
    • good
    • 2

台風の場合、【欠航】となれば、その日は飛ばないでしょう。


翌日の朝も飛ぶか怪しいです。
    • good
    • 0

条件、理由、環境によって異なる。



・天候が理由なら、天候が回復するまでは飛ばない。
・出発便がその空港に来ていないとか、使用機材に不具合があったなら、代替の機材を割り当てるかもしれないし、割り当てないかもしれない。そもそも割り当てられるのは、その空港をベースにしているキャリアで、かつ余剰機があることが前提。それでも経済的に成り立たないとか、社名のブランドが毀損されても許容するならば、代替機材は割り当てない。
・客が少ないために欠航とされた場合、払い戻しか別便への手配となる。別便は翌日の場合もあるし、他社便の場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の場合で欠航になったらその日空港で待っていても飛んだりすることはないということでしょうか?

お礼日時:2023/06/09 01:07

欠航となっていれば飛ばないです。


天候調査中とか、機材トラブルの為など遅延理由が記載されている状態なら解消すれば飛ぶ可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候調査は台風も含まれますでしょうか…

お礼日時:2023/06/09 01:08

欠航の理由次第でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の場合はほぼ無理そうですよね(;_;)

お礼日時:2023/06/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!