dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回転寿司のとろサーモンって生なんですか?

なんか加工してますよね?

A 回答 (9件)

>若干湯煎されてるような酢漬けにされてるような感じがするんですよ! 


 →1番安い100円皿のサーモンにそんな手は掛けないと思います。ちなみにサーモンは湯煎すると身の色が大きく変わり、身割れしやすくなるのでまずやりません。酢漬けにしても表面が退色してしまいますのでやらないですね。
    • good
    • 1

ただのサーモンの脂のりのいい部分です。

質問者様のおっしゃる加工って多分身の中に油脂を注入するインジェクションと呼ばれるようなものだとおもいますが、肉ではやりますが魚ではまずやりません。たかだか回転寿司のネタでそれをやるにはカネがかかりすぎますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんです! なんか若干湯煎されてるような酢漬けにされてるような感じがするんですよ! スシローとかの1番安い100円皿のサーモンです! 高い皿のサーモンはまさに刺身、生って感じです。

お礼日時:2023/06/12 11:16

炙ったり煮たりしているようには見えないので、生と言えるでしょう。

油を塗ったりしている店があるかどうかは知りません。

マグロの腹側の脂の乗った部位を「トロ」「大トロ」と呼んで特別に有り難がる風潮が一般化して、サケ・マス類の脂の乗った腹身が「とろサーモン」と呼ばれています。サケの腹身はもともと「ハラス」という名前がありますが。

どのくらい脂が乗ったのを「トロ」と呼ぶか、業界の統一基準や公的な規制はないので、業者によって質は違うと思います。「言った者勝ち」のようなもの。

一般論で言えば、スーパーなどの鮮魚売場で売られる魚は「食品表示基準」が厳しく適用されるのに対して、飲食店で提供される料理の名前や食材の表示は緩い状態です(景表法による規制はあります)。
あとは飲食業者の良心に期待するだけです。


生食できるサーモンは、養殖された「タイセイヨウサケ」「トラウトサーモン」「銀ザケ」などです。
養殖のエサ(飼料)はアニサキスの心配がないという理由。
天然魚でも24時間以上冷凍するとアニサキスは死ぬので生食できますが(北海道のルイベなど)、回転ずしで天然魚(冷凍&解凍魚)の生サーモンを使っている店があるかどうかは知りません。
養殖魚でも冷凍で流通したものが解凍されて生食用として売られていることはあります(鮮魚売場で養殖魚や解凍品はきちんと表示する決まりになっています)。

養殖サーモンの産地は主にノルウェーでしたが、今は南米のチリ産のほうが多いようです。サケマスはいなかったチリに日本の水産業者と商社が養殖技術を移出して、チリの重要な輸出産業になった。
日本国内でも宮城産などの養殖サーモントラウトや銀ザケが多く出回っています。

魚種によって、産地によって、養殖方法(餌や飼育期間など)によって、味は違うでしょう。回転すし通の方は、舌で区別できるのかもしれません。

なお、「トラウトサーモン」は「ニジマス(レインボウトラウト)」を海で養殖したものです。
    • good
    • 1

当然。

サケを丸ごと出してる訳じゃ無いでしょ?
切ったり、皮をとったり、色々な加工してる。
    • good
    • 0

生でチルド(凍らせて無い)のを輸入するので 鮮度が良いのでスーパーとは違う商品に感じます。


スーパーの場合は流通の面から冷凍がほとんどです。

ノルウエー産のニジマスです 淡水のニジマスを海水で育てると大きくなる性質を利用した無菌のニジマスです。
江戸前の高級寿司点では元々無かったのと養殖しかないので 扱われて無いのが現状です。
宮古トラウトサーモン(国内養殖サーモン)の様に 味を追求したのが出始めました、高級店でも扱う店も出てきました。
    • good
    • 0

生ですがマグロのトロを思わせるように腹部分で油がのった部分をとろサーモンと呼んで扱っています。


生を炙るなど、少し手を加えたりしていますが、加工とするのかは?

サバでもトロ扱いをしており、「トロ言えば高級」を匂わせています。
https://twitter.com/donmaru6kou/status/142675308 …
 
マグロはトロを煮たり焼いたりすることはないのにサバは生ではない加工品でも堂々とね
これは「サバを読む」の間違いではないでしょうか
生サバは鮮度が急激に落ちますから・・
    • good
    • 0

だから貴方の言っている加工とはどの様な事を言っているの?



産地や外国産、冷凍後解凍したもの、シャケの種類でも違いますが?
    • good
    • 1

生ですよ。

ノルウェーの菌の育たない海で育てたサーモンを空輸していますから生で食べられます。
    • good
    • 1

加工とは?



炙ったり焼いたりしていたら生とは呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、 なんかスーパーの生サーモンと回転寿司の100円皿のサーモンって違うんですよ。 どんな加工してるのが気になって質問したんです。

無知なら回答はいらないかなぁ(*´ー`*)

お礼日時:2023/06/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!