電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pcについてはあまり詳しくないです。
先日アプリを消そうとして、exeファイルインストーラー等を削除しました。しかし設定からインストールされているアプリ一覧に残っていました。そしてアンインストールの文字が白くなっていて押せませんでした。理由としては
「組織によって設定されたポリシーのため、このアプリをアンインストールできません」とありました。
この挙動は先にファイルから消したのがいけないのでしょうか?それともアプリが何らかの消せない働きかけを行っているのでしょうか?危なそうなアプリだったのでもしも可能ならば完全に消したいです。
ちなみにこのファイルから分岐されて作成されたであろうファイルが
ウィンドウズ+R→msconfig→スタートアップの欄にありました。これも消せていないということでしょうか?
(ちなみにスタートアップ欄で右クリックでファイルの場所を開くを押そうとしたら白くなっていて押せませんでした)

「Windows11にてのアプリ削除につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そのアプリも確か消してしまったのでアプリ自体が開けないと思います。もし見えないところにあるアプリの起動方法とかがあれば教えていただきたいです。
    そのアプリを再インストールすれば良いのでは?というのもあるかもしれませんが、ゲームに干渉してくるようなソフトらしくて、垢バンを食らってしまったのでなるべく再インストールなどはしたくないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/10 15:20
  • 現在においては通用しませんと言うか滅茶苦茶な手段>そうなんですか…すみません

アンインストールしようとしたアプリ名を教えて下さいませんか。
    >Real UIというやつです。なんかチートソフト?らしいです。前に友人からファイル送られてきて間違えて押しちゃいました

• コンピューターのファイルにアクセスして削除とかどうです???>これについて詳しく教えていただけませんか?

• コンピューター開いて、ローカルディスク開くと、ファイル表示するので、そこから、そのアプリファイルを見つけ、削除。。。
    >一応前pc内にそのアプリ名で検索して全部消したんですよね…この時点でもう踏み外してると思いますが

• 今再インストールを試したところシステムに外を及ぼすからできません的なことが書かれていました。こうやって検知されるということはもしアプリが存在していたらWindowsセキュリティで検知されたりしますかね?

• システムの復元はだめでした…
    そうなるとクリーンインストールまで話が及ぶのですかね?

• どう思う?

前回はそれで良くインストールできましたね? アンインストールする目的なので、それは無視してインストールすればよいのではないでしょうか?
    > 無視してインストール的なのも出てこなかったんですよね。いまちょっと試せないんですけど管理者として実行でいけますかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 00:18
  • もうクリーンインストールしかなさそうなのですが外付けハードディスクなどにデータを移す際にその消したいアプリのデータも行ってしまったとしても心配はないのでしょうか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 12:12
  • ちなみになんですけど外付けにデータ移さなくても時間はかかりますけどもう一回ゲームとかはダウンロードすれば出来なくはないですよね?

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/11 14:30

A 回答 (11件中11~11件)

> 先日アプリを消そうとして、

その場合は、
アプリ内にある「アンインストール」項目を使って削除してください。

> exeファイルインストーラー等を削除しました。
exeファイルと言うのは、そのアプリを起動するファイルのことです。
単にそれだけを削除しても、アンインストールされず、残骸が残ります。

もう一度インストールして、
アプリ内にある「アンインストール」項目を使って削除してください。
この回答への補足あり
    • 1