アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生に四年制大学に進みたいと言ったところ学費面で(片親だから)公務員の専門学校をおすすめされてしまいました。しかも田舎なので法学部に進学するなら一人暮らしかバス、電車です。私は法律に関して興味があって将来は陰ながら人の役に立てる人になりたいと思っています。公務員の資格はとりたいですが法律についても沢山勉強したいと思いましたが諦めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

諦めた方がいいのでしょうか?


 ↑
奨学金をもらうとか、バイトで
稼ぐ、という方法はどうですか。

私学で、親の援助一切無しで
バイトで大学を卒業した人
ワタシは4人、知っています。


○ただで大学へ行く方法

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0

防衛大学は、恐らく、全寮制で、



学費、寮費が不要で、給料も支給される、と
思います。

本当に、一度、調べては?

立派な国家公務員候補ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法学部か専門に行くかで迷っているのですいませんが自衛隊には興味はないです。ごめんなさい

お礼日時:2023/06/10 19:18

おそらく、給付型奨学金、第1種が成績的に無理ということではないかな。

第2種の奨学金は、卒業してから3万くらいは取られるよ。連帯保証人もいるし、正直卒業後稼げなければサラ金より取り立ては厳しいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稼げる職業につきたいと思ってますが行ったからにはそれなりのリスクを背負って頑張ります

お礼日時:2023/06/10 18:44

防衛大学校は?



一度、調べてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動は学年で下位なのでかなり厳しいです

お礼日時:2023/06/10 18:45

先生のアドバイスは、学費面でとても現実的だと思います。

しかし、法律に興味があり、陰ながら人の役に立ちたいと思っているのなら、公務員の専門学校に行くのは諦めなくてもいいと思います。

公務員の専門学校でも、法律を学ぶことができます。また、公務員の専門学校に通った後、大学に編入することも可能です。

もちろん、公務員の専門学校に通ったからといって、必ずしも公務員になれるわけではありません。しかし、公務員の専門学校で法律を学び、公務員試験に合格すれば、陰ながら人の役に立てることができます。

最終的には、あなたの将来の夢や目標を叶えるために、どのような選択をするかを決めることが大切です。学費面で不安があるかもしれませんが、諦めずに自分の夢を叶えてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学へ行くなり専門に行くなりそれなりのお金は必要だけど自分の人生なので責任をもった行動をしていきたいと思います

お礼日時:2023/06/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!