アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で犬を飼いたいと考えておりますが、現在芝犬かトイプードルかで迷っております。室内で飼うのに気になるのは抜け毛なのですがプードルは以外と少ないと聞きました。逆に柴犬はかなり抜け毛があり大変だと聞きましたが本当でしょうか。自分は柴犬が好きなのですが他の家族はプードルがいいといいます・・・

A 回答 (8件)

柴犬を外で飼っております(ちょっと外飼いの弁護を)

換毛期の抜けは激しいですが外で飼うと比較的その時期以外は抜け毛が激しいとは感じません、ドバッと抜けてすっきり終わり皮膚のトラブル等も無く快調です
さすが日本原産、気候等合っているのだろうなと思います
もちろん全ての子がそうだというわけではありませんが皮膚のトラブルで困っている柴はどちらかというと室内飼いに多いような気がします(室内飼いを否定するつもりはありませんそれも飼い方の一つです)
そういう意味では外飼いというのも犬種とその地域の気候が合っていればそんなに悪いものではないなと最近感じています
特に柴は比較的強いリーダーシップを求めるタイプの犬種ですのできっちり飼い主が手をかけてやれば室内と室外というメリハリのある(上下関係がハッキリする)関係は決してマイナスにならないと思います

あとは柴は加齢とともにかなり落ち着いてしまうので
犬との接触を常に求める方にはそっけない感じになってしまう子が多いように思います

どちらかというと先に室内飼いが決まっているならプードルは抜け毛も比較的少なく飼い易い様に思います
なめられないようにというのは他の回答者さんがおっしゃっているとおりだと思います非常に賢いです
    • 0

どのように犬を飼おうと自由と思います。

というわたしの考え方を前提に申しますが、
犬種を問わず犬は室内で飼うべきと思います。

最大の理由は犬を飼う楽しさがはるかに大きいからです。
先進国では犬を室内で飼うことは半ば常識です。
そもそも「室内犬」とか「室外犬」という英単語自体がありません。

また抜け毛が多いとか少ないとはその犬に責任のない特性みたいなものです。
飼い主さんはそのようなマイナスのことも含んで
家族の一員として犬を生涯愛してやって欲しいです。
そうすると犬も飼い主に対して無償の愛を提供するでしょう。

わたしは2頭の大型犬を室内で飼っていますが、
外で飼うなどと思ったことはないです。
だってこんな楽しいものが身近にいなければ楽しくないです。
    • 0

柴犬を室内で飼ってます。

皆さんおっしゃるとおり換毛期(春・夏・秋)の間(2週間ぐらいかな・・・?)は抜け毛が非常に多いです。
でも、スリッカーなどで毎日抜け毛を取ってあげると大分マシになるので、お手入れに次第かとも思います。
お風呂も1ヶ月~1ヶ月半に1度で大丈夫。比較的体臭の少ない犬種なので、そんなに臭いませんよ・・・(^^ゞ
プードルよりも良いの点はトリミングをする必要がないということかな・・・?
No.3 の方が書いていらっしゃるようなことは、我が家ではありません。でも、小型犬の中では運動量が必要な犬種なので、
お散歩が少なかったりすると家で発散されちゃうのかもしれませんね。しかし、何事も躾によってコントロール
しなくてはならないのは、どの犬種にも言えることだと思います。
私が知っている柴ちゃんたちは、みんな室内で飼われています。確かに外飼いでも大丈夫な犬種だとは思いますが、
近頃は変な人が多いので、安心して外には出しておけないのです。
    • 0

初めてワンコを飼われるのですか?

抜け毛等の心配は、勿論ですが犬種によりその犬の性格が有ります。
柴犬等は、日本の犬なので日本の気候にも順応しているので外で飼っても丈夫です
しかし、神経質で飼主以外には馴れないという面も有ります
プードルと言う犬種は、とても賢いので一度躾けを誤ると自分が一番上だと思い無駄吠え等の原因にもなります。
簡単に言ってしまえばどちらのワンコも比較的躾けなどが難しい犬種でもあります。
(勿論その仔の性格も様々なので一概には言えません)

見た目だけの判断で選ぶ前に環境等もよく考えて選ぶ事をお勧め致します。

マンション等で外で飼えない。小さい子がいる。お年寄りがいる等
抜け毛が多ければ衛生面でも気になる所も有りますので

ですから本で勉強したり実際に飼われている方等のアドバイスが貰える環境を整えてから飼われる事をお勧め致します。

一般的には、シーズ-やヨークシャテリア等抜け毛も少なく飼いやすいと聞きます

しかし、愛情させあれば大丈夫だと思いますので頑張って下さい
    • 0

初めてワンコを飼われるのですか?

抜け毛等の心配は、勿論ですが犬種によりその犬の性格が有ります。
柴犬等は、日本の犬なので日本の気候にも順応しているので外で飼っても丈夫です
しかし、神経質で飼主以外には馴れないという面も有ります
プードルと言う犬種は、とても賢いので一度躾けを誤ると自分が一番上だと思い無駄吠え等の原因にもなります。
簡単に言ってしまえばどちらのワンコも比較的躾けなどが難しい犬種でもあります。
(勿論その仔の性格も様々なので一概には言えません)

見た目だけの判断で選ぶ前に環境等もよく考えて選ぶ事をお勧め致します。

マンション等で外で飼えない。小さい子がいる。お年寄りがいる等
抜け毛が多ければ衛生面でも気になる所も有りますので

ですから本で勉強したり実際に飼われている方等のアドバイスが貰える環境を整えてから飼われる事をお勧め致します。

一般的には、シーズ-やヨークシャテリア等抜け毛も少なく飼いやすいと聞きます

しかし、愛情させあれば大丈夫だと思いますので頑張って下さい
    • 0

室内で飼うのに、抜毛が気に成るようでしたら

トイプードルの方が良いかもしれませんね。
トイプードルは、抜毛の少ない犬種で
柴犬は、抜毛の多い犬種です。
芝は、換毛期ともなると束になってゴソっと
ぬけます。

近所に柴犬(♂)を飼い始めた家があるのですが
小さい頃は、かなりヤンチャで活発みたいです。
(かわいいですけどね)
始めは、ずっと室内飼いしようと思っていたみたいですが、
1年経って丁度成犬になった頃から外飼いにされました。
和室の畳をボロボロにされちゃったみたいで、すべて貼り変えていましたので
躾けもしっかりしないと大変かもしれませんね。
    • 0

No.1の回答者さんの言うとおり、柴犬は、抜け毛が多いです。

座敷犬にする訳ですから、1週間に一度は、風呂で洗ってあげましょう。洗わないと、体臭でくさいですよ。クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~
 動物を購入したら、かかりつけ獣医をもつようにして下さい。
 動物を飼っていても、来るべきものが100%きますので、覚悟は必要です。
    • 0

柴は抜け毛が多いですよ。

季節の変わり目には、近くの原っぱにブラシ持参で散歩しにいってといてやると『ゴッソリ』抜けます。
ほんとに束です。
また、柴は強いので外で飼っても大丈夫な犬です。
    • 0