アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2)の2→3式の変形は分配して計算したのを省略したものですか?それともこの形を一発で変形できる公式みたいなものがあってそれを使ったのですか?

「(2)の2→3式の変形は分配して計算した」の質問画像

A 回答 (2件)

(A+B)(A-B)=A²-B² は 今後も 沢山使います。


沢山の問題に 挑戦して 慣れるようにしましょう。

尚、質問にはありませんが、画像の下の (3) の式。
何を A としたらよいか 質問の (2) と同じ要領ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x+3をAとするんですね。
高校時代苦手な数学を受験から5年経ちやり直していますが得意になれるようにしたいと思います。

お礼日時:2023/06/14 00:50

(A + B)(A - B) = A^2 - B^2


ですよ?

A = a^2 + b^2
B = ab
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
少しでも形が変わると見落としてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/13 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!