アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学 数IIB
なぜ急にx^2-2x+3で割るのか理解できません。

余りもでるようですし、わるのは2次式なら何でもいいと言うことですかね。。。

詳しい方教えてください。

「高校数学 数IIB なぜ急にx^2-2x」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題です。

    「高校数学 数IIB なぜ急にx^2-2x」の補足画像1
      補足日時:2022/01/26 20:26

A 回答 (2件)

xに直接1+√2iを代入して計算しても答えは出るのですが


4乗、3乗の計算があり面倒です
そこで、よく使うテクニックが、今回の次数下げです
うまいことに、x^2-2x+3=0と分かったので大いにこれを利用してやろうという事なんです
で、割り算実行→商とあまりが計算で出てきます
基本公式:(割られる数)=(割る数)x(商)+(あまり)
にあてはめたのが 6行目のP(x)の式です
今回は、
割る数:x^2-2x+3=0 なんで
P(x)=0x商+あまり=あまり
となりもともと4次式であったP(x)が1次式に下がってしまいました!
こうなれば、xに1+√2iを代入して計算しするのが非常に楽という事なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/26 21:12

P(x)=0・商+余りの式


    =余りの式

という形にすることで、
次数を下げて計算を簡単にするためです。

x³、x⁴などのx³より次数が大きい式を、
x²を含む式で割るとxだけの式になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!