アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日にESTAを申請しました。2人で同時刻に申請し、一名はすぐ承認されましたが一名は72時間以上経っても保留中のままです。再申請するにも保留中のままではできませんでした。承認も拒否もされないので動き用がありません。前科などの質問も全ていいえで間違いありません。こう言った場合はどうすればいいでしょうか?もう少し待つべきですか?

A 回答 (3件)

ESTA申請が保留中の場合は、72時間以内に最終決定が通知されます。

しかし、72時間以上経っても最終決定が通知されない場合、米国税関・国境警護局(CBP)に連絡して、最終決定に達したかどうかを確認する必要があります。また、新しい申請を提出することもできます。

ESTA申請が保留中になる理由はいくつかあります。例えば、申請書に誤った情報が記載されている場合や、申請者の過去の犯罪歴が確認された場合などです。また、申請者がテロリストやその他の危険人物と疑われた場合も、ESTA申請が保留になる可能性があります。

ESTA申請が保留中の場合は、焦らずにCBPに連絡して、最終決定に達したかどうかを確認してください。また、新しい申請を提出することもできます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CBPには問い合わせフォームで、72時間経過したが結果が表示されないのでいつ結果が表示されるのかという内容で問い合わせてみました。
その返信を待って返信がなければ再度最終決定に達したかどうかと新しい申請をしたいという内容で問い合わせるしかないですね…
まだ渡航には1ヶ月以上あるのですが、とても不安で焦っていたところだったので少し安心しました。
落ち着いてCPPからの返信と結果の表示を待って対応したいと思います。
ありがとうございました。

待つしかないでしょう。

在米の隠居爺です。

永住権を持って暮らしていますが、いろいろな事情からつい最近まで永住権保持を証明するグリーンカードという身分証のようなものの再発行で苦労しました。

ESTA の手続きも私のグリーンカードの手続きと同じ、移民局が担当です。

移民局に限らず、今、アメリカの政府機関は、国の予算の獲得の遅れなどで職員の勤務時間が制限されるなど、事務処理が大幅に遅くなっています。

日本では考えられないことです。

例を挙げれば、私のカードの再発行手続きは、当初 72 時間以内に対応すると言われていましたが、その後それが2週間かかると言われ、さらにその後に手紙が来て、半年かかると告げられました。

しかし、これがないと運転免許証の更新手続きが出来ないので何とかしてもらおうと掛け合ったところ、今年中に発行できるかわからないので、次に送る手紙を使って1年間だけ有効な運転免許証に更新してくれ、などといわれました。

こんな具合なのですが、ESTA はさすがにそこまで時間はかからないと思いますが、どれだけ時間がかかるかは?です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり待つしかないのですね…
そんな実態があるのは知りませんでした。
渡航までは1ヶ月と少ししかないので早く承認されることを願いながら、可能な限り問い合わせて連絡を取ってみるしかなさそうですね。
焦らず不安に思いすぎず待ってみます。ご丁寧にありがとうございました。

まずは待つしかないですね。

以前は最悪ケースを見込んだ「お役所納期」で、実際には90%以上は数分以内に承認されたのですが、最近その納期でさえオーバーするケースが散見されます。
    • 1
この回答へのお礼

72時間以上かかることもあるのですね…
もう少し待ってみます。