アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC(WINXPPro)にノートPC(WINXPHOME)からリモートデスクトップ接続したいのですが、ログオンメッセージが表れ、「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的にログオンすることを許可しておりません。」となります。どうしたら接続できますか。

A 回答 (3件)

スタート⇒マイコンピュータ⇒プロパティを選択し、システムのプロパティの「リモート」タブの[リモートデスクトップ] 内にある [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェックがついているか確認してみてください。

詳細は、次のページを参照してください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことは設定しましたが、できませんでした。
ありがとうございました。

リモートディスクトップを有効にする場合、XPPro(接続される側)にログオンパスワードを設定しなければなりません。

コントロールパネル→ユーザーアカウントでパスワードを設定したいユーザーを選び、パスワードの作成でパスワードは設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスワード設定しましたができませんでした。

パスワードを設定しても接続できないということは、接続する為のユーザのグループを確認してください。

ADMINISTRATORSグループに属するユーザの場合はこれ以上の設定は必要ないはずですが、USERSグループ等に属している場合、リモートユーザの選択で、ユーザを追加する必要があります。リモートユーザを追加する方法は

マイコンピュータを右クリックし、出てきたメニューのプロパティを選択、システムのプロパティの「リモート」タブの[リモートデスクトップ] 内にある リモートユーザの選択 → 追加 → 詳細設定 → 今すぐ検索 → リモート接続させたいユーザをクリック → OK → OK で追加できます。
    • 0