アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親を甘えって言う人は毒親持ちですか?なぜ甘いって言うんですか?

毒親なら家を出ていけば良いって簡単に言う人いるけど、例えば高卒とかで出れば人生に関わってくると思う。今の時代、大卒がほとんどで就職だって不利になる。なんか資格取れとかっていっても、大卒でしか取れないものもある。

もちろん、自分の人生を自分で切り開けるっていうのも分かるけど、普通の家庭だったらと思う。別に大学のお金は、奨学金を受ければ良いけど、やっぱりそれは親の協力がいるわけです。

甘いって言われることもあるけど、毒親じゃないから言えるんだろうって思う。我儘とか。でも、小さい頃から毒親に育てられてないから言えるんだと思う。

A 回答 (5件)

甘えって思う人がいてもいいし、甘えじゃないって思う人がいてもいい。



国家として法律として「毒親は甘えだ」と認定されたらそのときには声をあげたらいいですが、そうじゃないんだから別にいろんな考えの人がいていいのです。

誰にも彼にも「私をわかって」は無理があります。

あなたの親しい友人や親戚が「毒親は甘えだ」って言ってたら、それはあなたの経験を話して、丁寧に反論してあげてください。

それでわかってくれるならいいし、わかってくれないこともあるでしょうし、それはそのときに友人関係を継続するかどうか判断すればいいのです。

ただし、あなたと面識のない他人が「毒親は甘え」と言うことについて、あなたがいくら反論したところでなんの意味もないし、反論する必要もないのです。

誰だって、自分が経験していないことについての理解は限界があります。優しい家族に生まれた人にとっては毒親なんか興味ないわけですし。

「他人に理解されないことの当たり前」を学んだ方がいいです。
    • good
    • 7

普通の家庭って言う幻想辞めた方が良いですよ。


普通の家庭なんかありません。
クラスに20人いたら、20通りの家庭があります。

テレビ、ドラマ、映画の見過ぎ、理想を描き過ぎなのでは?

人生不利でも自分で人生切り開いている人もいるから、言い訳になってしまうのです。
そして、言うだけ考えるだけ無意味だからです。

行動していくことにしか、意味はありません。
    • good
    • 0

なぜ甘いって言うんですか?


  ↑
親のせいにしても、無意味だからです。

毒親、毒親、というのは
自分の情けなさを親のせいにして
心を軽くしよう、と言うんですよね。

アホみたいです。

事実として、親が原因、というのは
あるでしょう。
親によって、子の人生が影響される
のは事実です。

でも、それを言って、何か意味が
ありますか。

心が軽くなって、前に進めるんですか。

自分の不甲斐なさ、情けなさを
他人に押しつけても、前に進めませんよ。
    • good
    • 3

全ての親は毒親です。

私はそう思います。

私は子供に関わる仕事を長くするものなんですが。

人として見た目ちゃんとしてて、そして子供に優しくて、子供の為に何でもして、子供の将来しか考えない親ってのを時々見るんですよ。本当にいるんですね、こういう親って。でもロクなもんじゃないですよ。
何故なら、その子供にとって親以外は全員敵になっちゃうからです。そして、親がその子供に厳しくしないから、世間がその子供に厳しくしないといけなくなるし、親が子供に何も要求しないから、世間がその子に要求するしかなくなる。そして、子供にとって親は味方で世間は敵ですよ。で、子供を社会の中で孤立させます。

私が、この「毒親」という言い方をなんだかな、と思うのは、親子関係を矮小化しているからなんですね。そして矮小化しながら、過大評価を与えているからなんです。

親だけがその子供を育ててるの?親だけが子供を守ってるの?そん訳ないでしょ、って私は言いたいんです。全てが親次第なら、何の為に公教育があるの?社会制度があるの?法律があるの?

親はこの社会に生きる単なる個人ですよ。その個人がその子供が育つのに足る、その全てを担保するなんてこと出来る訳がないんです。出来る訳がないと自覚することが、親としての健全さなんです。

親が出来ることの全てが、子供が得ることの全てだと考える親の全てが、毒親なんです。日本社会そのものが親子関係を矮小化し「親の育て方」を過大評価し過ぎている現状がある以上。日本社会にいる全ての親は毒親ですよ。

あなたはその誤解を振り張って下さい。あなたは個人としての権利をこの社会の構造の中で既に持ってるんだからね。それを主張する戦略を学ぼうよ。その土台は充分じゃないかも知れないけれど、確かにあるんだから。ありったけを利用して。
    • good
    • 0

確かに毒親が甘いというケースもありますが、一概には言えません。


毒親といってもさまざまな状況がそこにはあります。
ですので、毒親がどれだけひどくて、そしてその結果自分のまわりの環境がどうにもならないことは沢山あります。
ですので、毒親が甘いということは一概には言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!