プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳のおっさんです
165cm 80Kg ウエスト95cm

ダイエットしなきゃいけないとは思うのですが
以前、ダイエットした時には
食事を減らす+ウォーキング60分+スクワット50回
ウエスト、ヒップは直ぐに落ち始めたのでズボン余裕で履けました。
胸周りがほとんど変わらず何だか”胸の大きなおばちゃん”
みたいな体系になってしまいました。
胸周りってどうにか出来る方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    全身痩せを目指したいのになぜ 
    胸周りだけ残るのでしょう?
    ホルモンバランスとかそういう事なのでしょうか?

      補足日時:2023/06/14 11:27

A 回答 (12件中1~10件)

筋肉ではなく体脂肪や皮下脂肪でしたら、温活やタンパク質量の見直しが良いとおもいます。



タンパク質は適量をキープする必要があるので、あすけんや管理アプリの使用、温活は体脂肪がなるべく温まる行動が良いとおもいます。
(今の時期だと速乾性があるインナーやトップスの着用、こまめな汗の拭き取り、ナッツ類の間食、全身のストレッチ、入浴などetc...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>温活やタンパク質量の見直しが良いとおもいます。

ご飯ばっかり食べてるのが行けないのでしょうか
ほうれん草の胡麻和え、きんぴらごぼう、ひじき煮
みたいな野菜中心のおかずと一緒に食べていました

お礼日時:2023/06/14 16:00

とんでもないです。


これの見方ですが、少しコツが要ります。

主食はこの中で組み合わせて、糖質と脂質を調節する必要があります。

例えば、白米であれば最低摂取目安が150g(炊飯済み)多くて300gまでが糖質の適量です。

なので、白米を300g1日で食べたのなら、他のものは別の日、白米を日あたり150g食べたのなら、他のものを範囲内でという見方です。

これも、あすけんでPFC(タンパク質、脂質、糖質)グラフが見られますから、参考にすると良いと思います。

おかずの方は全てを込みで適正量なので、これさえ揃ってしまえば、何を作ってもある程度は大丈夫です。(調理方法にもよる)

お野菜、なかなか難しいですよね。
おすすめの例は…そうですね、
温野菜…温めることでボリュームを減らせます

混ぜご飯…枝豆とひじき、大葉と枝豆(枝豆もとても優秀食材です)、しらすと枝豆

炊き込みご飯…キャベツをみじん切りにしてお米と一緒に炊く(糖質オフ・お野菜消費◎)
洗ったブロッコリーを入れて炊飯する(ブロッコリーも優秀です)

肉団子…お野菜をたっぷり入れた肉団子を作り置きしておき、さらにお野菜たっぷりのシチューやカレーに◎

はじめから全部は難しいと思うので、ご参考程度になされてください。(グッドラック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>白米を300g1日で食べたのなら、他のものは別の日、
了解です 
ダイエット食なのでもっと少ないイメージだったので
思ったより普通だなと思ってボリュームあると感じました

>温野菜…温めることでボリュームを減らせます
温野菜は好きです電子レンジ嫌いなので100均の蒸し器で
鍋でお湯沸かして蒸して『北海道野菜のディップ』付けて食べています

>さらにお野菜たっぷりのシチューやカレーに◎
カレーは食が進むから危険ですね(笑)

>はじめから全部は難しいと思うので、ご参考程度になされてください。
料理が趣味と言う方向に行ければ良いのですけどね
それも含めて気長に頑張ってみます

お礼日時:2023/06/15 08:40

と…すみません、主食を失念しておりました。


主食は個人差があるので、あくまで目安です
白米150g〜300g
パン1枚〜2枚
パスタ100g〜150g(乾燥)
そば100g〜250g(乾燥)
などetc...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます

主食 思ったよりボリュームありますね!

お礼日時:2023/06/14 19:04

野菜中心は結構ですが、50代の方の食事指導は経験がないので、あすけんというアプリを推奨しました。



あすけんというアプリは基本的なコースであれば無料で試せますから、タンパク質の値(日あたりの摂取がどのくらいが適正か)も見られるとおもいます。

某内科では推奨摂取を以下の内容としています
動物性のタンパク質…
豚肉スライス3枚、魚1尾、ベビーチーズ2個、卵1個
植物性のタンパク質…
緑黄色野菜、納豆、玉ねぎ、トマト1片、バナナ1/2本、野菜は合計で300g〜350g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

独身の一人暮らしですから食材が余りそうで
献立が難しいですね。

あすけん
試してみたいと思います

>野菜は合計で300g〜350g
これがなかなか難しいですね。

お礼日時:2023/06/14 19:00

同じような体形です。

胸囲は1m以上あります。最高105cmでした。75歳です。
食べない。必要以上に食べない。夕食は6時までで少しにする。夜は食べない。
できる人だけがスリムな体形を得る。郷ひろみさんのようにはダイエットできません。彼はすごい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>同じような体形です。
お仲間でしたか! 嬉しいです。
夕食は控えめにするなどの基本的には
全身痩せを目指すしかないのですね。

お礼日時:2023/06/14 11:44

>食事を減らす+ウォーキング60分+スクワット50回



それを最低でも半年、できれば2年以上続けることを勧める。
(2年も続ければそれが習慣になるでしょうから、そのまま続ければ良い)

・・・

まあ、身長に合わせた食生活への改善をするだけで良いんだけどね。
ただし2年どころか5年以上かかるという事もあるので、改善した食生活を
維持する強い意志が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>改善した食生活を維持する強い意志が必要。
ダイエットと言うよりも
生活習慣の見直しが必要なんですね

お礼日時:2023/06/14 11:42

筋トレをして胸の筋肉を鍛えることはできますが、それは筋肉が鍛えられるだけで、胸の脂肪が落ちるわけではありません


筋肉が作られる、というのと脂肪が落ちる、というのは別のベクトルになります

前提として、ダイエットで絞りたい箇所ってのはコントールできないということを知りましょう
人間の体には痩せる順番というのがあって、痩せやすい箇所と痩せにくい箇所が存在します、内臓脂肪などはまず最初に減っていきます、その次に皮下脂肪の腕や足、太もも、顔、腹回りの順ですね
胸は皮下脂肪で構成されているので落ちにくく時間がかかります、なので落ちるまであきらめずに、運動や栄養のコントロールを継続するしかないです

ウォーキングを、ジョギングやランニングに変えることで消費量が上がります、そうすれば効率は上がると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>胸は皮下脂肪で構成されているので落ちにくく時間がかかります、
そういうものなんですね。

>ウォーキングを、ジョギングやランニングに変えることで
少しずつ 走るようにしてみます。

お礼日時:2023/06/14 11:40

ダイエットしたければ食事は減らすのではなく改善し正しく摂る事です。


ダイエットとは食事改善・食事療法。
胸回りが落ちないと言うのは加齢によるものが大きいでしょうから、若い人が行って居る
方法と同じ様な方法を取ってもあまり意味は有りません。
年齢に合った方法を取る事であり、結果が出るまでの時間も若い人の何倍も掛かりますので
コツコツと行っていく事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>加齢によるものが大きいでしょうから
年齢的にそういうものなのですね
代謝が落ちて消費カロリーが減ったのに
同じ量食べているなどの理由でしょうか?

>コツコツと行っていく事です。
見た目と膝への負担軽減を目指して頑張ります

お礼日時:2023/06/14 11:37

こんにちは!ダイエットに関心をお持ちで、胸周りの変化について相談されているようですね。

ダイエットをすると、体の中で脂肪が削られることによって体型が変わりますが、どの部位の脂肪が減るかは個人によって異なります。

特定の部位の脂肪を減らす方法はありませんが、以下のアプローチが役立つかもしれません。

1. トータルな体重減少を目指す: 全体的な脂肪減少を促すため、バランスのとれた食事と適度な運動を組み合わせて体重を減らしましょう。全体的な脂肪減少によって、胸周りの脂肪も徐々に減る可能性があります。

2. 上半身の筋力トレーニング: 胸周りの筋肉を鍛えることで、胸の形や引き締まりを改善することができます。プッシュアップやベンチプレスなどの筋力トレーニングを取り入れてみてください。

3. ポストウレイトトレーニング: ダイエット後に筋力トレーニングを行うことで、引き締まった体を作ることができます。筋肉を増やすことで全体的な体型を改善することができ、胸周りの見た目にも影響を与えます。

4. 正しい姿勢: 適切な姿勢を保つことで、胸周りの見た目を改善することができます。背筋を伸ばし、肩を後ろに引いて立つよう心掛けましょう。

これらのアプローチを組み合わせることで、胸周りの体型を改善する可能性があります。ただし、個人の体質や遺伝的な要素も影響するため、完全に変えることは難しいかもしれません。焦らずに継続して取り組んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます

本当になぜか胸周りが残るんです
横幅の狭いお相撲さん体系?みたいな感じです

私が気にしているだけで
周りは気にしないレベルなのかも知れませんが
温泉などに行くと私と同じぐらい肥っている人と比べても
明かに私は胸周りが大きいので気になります。

前世が巨乳美女だったのでしょうか(笑)

お礼日時:2023/06/14 11:34

腕立て伏せかな


プランクは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

腕立て伏せは分かります
プランク分からなかったので検索したら何となくわかりました
やってみます

お礼日時:2023/06/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!