プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう場合は、郷に入っては郷に従えとか多様性を言い出さないのはなぜ?

A 回答 (10件)

お客様は神様気質の日本人が...外国人は神様ですにならない矛盾点。


閉鎖的な国だから 英語が喋られたら金儲けにつながると思う考え方の無いよね。

東南アジア、韓国でも向こうの言葉は覚えていかない 英語で通じるから、日本語を覚えるそんな面倒くさい国には普通行かないよね。

外資で英語以外を使ってるのは日本だけ ほとんどの国は英語を中心に使ってる。
    • good
    • 1

私たちがタイに行ってもタイ語は話さないし、バリに行ってもインドネシア語? を話しませんし、向こうが日本語で話してくれます。



フランスやイタリアに行ってもフラン語やイタリア語を話せるわけではありません。
こちらもいざとなれば英語で何とかなるよね、と思っています。
もっといざとなれば、ジェスチャーで何とかなります。

また英語を話せとは強要されていませんよ。
わからないと言えば、諦めてくれますから。
日本人が英語を話せなくては、と自分で思い込んでいるだけだと思います。
    • good
    • 3

西洋コンプレックスの裏返し。



数字で、4桁ずつ言い方が変わる(千、万、億、兆・・・)のに、3桁ずつ言い方が変わる英米式に3桁ずつ区切ってる(西洋の猿真似。1,000の様に)。

姓・名の順に名前があるのに、自己紹介の時にわざわざ西洋の猿真似で、名・姓の順に名乗ってる。

外国へ行くと、郷に入っては郷に従えとか言って相手に合わす。
外国人が日本に来ると、何故か相手に合わせている(逆だろう?)。
    • good
    • 1

英語だけでも、困らないように


準備してあるので、調子づいたのでしょう。

要求されるのは、当然英語ですから、
「英語は、わかりませーん」と首を振ってあげれば
良いだけです。
    • good
    • 1

日本に来る外国人観光客の一部ではなくて大半が日本語を話さないけど、英語を話せと日本人に要求する外国人観光客もほとんどいないのが現実だと思うけど。

    • good
    • 5

> 英語を話せと日本人に要求するの?


いいえ
日本語堪能なガイドさんが付き添ってますし、いなくても最悪スマホで通訳できますのでモーマンタイ。
    • good
    • 1

一部の人にとって必要ないからです


ユーは何しに日本へ という番組では日本語を勉強してきている人もいます
英語は今や世界共通語 日本人も海外に行けば英語で会話をします
今やスマホに翻訳アプリがあるから言語を覚える必要もなくなっています
    • good
    • 1

日本語を話そうとする観光客もいます。



話そうとする観光客もいる、話そうとしない観光客もいる、それが多様性なのでは?
    • good
    • 5

あー、まぁ確かに。


1つ言える事は英語を母国語にしている、もしくは英語が話せる外人にとっては海外で英語が話せる場所が多い事をしってますからね。
アジアでも英語を日常的に話せる国々もありますから、
そういった、英語は万国共通だという思い込みからだと思います。
日本は国際的で世界的にも知名度が高いだけに、
英語は日常的に話せるんだ。という思い込みが強いんだと思いますよ。
まぁ、私もいいとは思いませんが、それだけ英語世界各地で普及し使われているということですよ。
    • good
    • 2

日本語が世界で浸透していないからです。



日本の諺を外国人に強要するのはどうかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!