dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたが良いことをしたと思っていても、あなたのその行為で迷惑をした人がいるかもしれない、目先の善行にいい気にならずもっと広い視野で世の中を見なさいという意味の諺は何ですか?

A 回答 (4件)

思慮ある分別は 思慮なき親切に勝る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです
思い出しましたありがとうございます

お礼日時:2023/06/17 07:01

「情けも過ぐれば仇となる(なさけも すぐれば あだとなる」


が、チョット違うカモ(対象相手は同じ人だから)

諺では無いけど、「ひとりよがり」「独善」
    • good
    • 0

井の中の蛙


大海を知らず。
    • good
    • 2

小さな親切、大きなお世話

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!