プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央構造線は静岡西部地区の真下にありますか?

A 回答 (3件)

No.2です。

こんばんわ。下記、参考まで

活断層の地震が来たらきけんですか?

日本は毎日の様に震度1以上の地震は全国で発生しています。活断層があるから即危険とは言えません。地震が起きた時の震度・マグニチュードの大きさ次第です。活断層地震で震度7を記録した阪神淡路大震災や熊本地震、巨大なプレート型地震で広範囲に人的・物的被害を出した地震はとても危険です。地震は何時発生するか誰にも判りません。怖がるだけでなく日頃から地震対策をしている事が重要です。お住まいの浜松市の地震ハザードマップを参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/06/25 23:24

真下にはありません。

愛知県東部から長野県諏訪方面に曲がっています。
むしろ静岡県でもっと注意すべき構造線は糸魚川ー静岡構造線でしょう。その通り糸魚川・松本盆地・甲府盆地・富士川沿いから静岡方面へと曲がっている構造帯です。大地震が起きない事を祈るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡県引佐町で、中央構造線から近いのですが、
活断層の地震が来たらきけんですか?

糸魚川の構造線は大きいですね。

お礼日時:2023/06/20 00:19

はい、中央構造線は静岡西部地区の真下あたりを通っていますね。



参考まで。
https://mtl-muse.com/mtl/aboutmtl/whereismtl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分の家はこの線の上にはなくて
すこしズレてますが地震きた時の被害はさほど
線の上でも離れてても変わらないのでしょうか

お礼日時:2023/06/14 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!