アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでNHKのニュースを聞いていたら、「パブリックコメント」という言葉が出てきました。素人にも分かるように教えてください、

A 回答 (4件)

>その仕組みを、なぜ、わざわざ、カタカナ語を使って言い表すのでしょうか。

「素人には関係ないよ」ということなんですね。

パブリックコメントは省庁によって、意見公募という注釈がつけられています。恐らく西欧由来の考え方や制度を輸入するに際し、英語のままにするかそれとも和訳するか、それなりの議論があったのだろうと思います。
結果はご存知の通りですが、やはり分かりにくいですね。目安箱では古すぎますしね。でも工夫してほしい所です。行政のプロなんですから。
ただそれには時間がかかるので、しばらくは庶民側から歩み寄り英語に慣れる努力もいるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKは「意見公募」という用語を使って放送すればいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 18:57

公告、、、の事です。



公的機関が、一般に向けて何かの案内をする事を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 18:58

>私みたいな一般人には関係なさそうですね



無関係な事例もあるのでそうかもしれませんが、行政が法改正等により、政令や省令等を発出・変更することは多岐にわたりますし時には庶民の生活に直接関わることも出てきます。そんな時世間の意見を求めるわけですから、関係が生まれることがありますよ。
例えば、次のような事例はどうでしょう。四国にお住まいならちょっと見過ごせませんね。

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Publi …

ご意見があるならリンクを辿ってWEB上で意見を述べることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

その仕組みを、なぜ、わざわざ、カタカナ語を使って言い表すのでしょうか。「素人には関係ないよ」ということなんですね。

お礼日時:2023/06/15 10:36

パブリック・コメントは、国の行政機関が政令や省令等を定めようとする際に、事前に、広く一般から意見を募り、その意見を考慮することにより、行政運営の公正さの確保と透明性の向上を図り、国民の権利利益の保護に役立てることを目的としています。


https://public-comment.e-gov.go.jp/contents/abou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございました。私みたいな一般人には関係なさそうですね。

お礼日時:2023/06/15 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!