アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が苦手になってきました。
幼少期からお世話になってる私の祖母ですが、私が大人になるにつれて苦手になってくるようになりました。
祖母は私の家とすごく近くてほぼ毎日のように会います。
私のことを愛してくれているのはわかっていますが
祖母もストレスが溜まっているのか私にあたってくるようになりました。一緒にご飯を食べることが多く、たまたま私はその日は友達と食事しに行く予定があったので
「明日は友達とご飯に行くからごはんいらんわ(^^;;」とメールしました。そしたらこの言葉が気に入らなかったのかキレてきました。私も祖母も関西弁なので「いらんわ…」という言葉よ使うしまえからも今日はご飯いらん!という言葉はよく使います。なのにその日だけその言葉にキレられて私が悪いのか…?と考えていました。
明日は予定があるからご飯大丈夫です。と伝えればよかったのでしょうか?母親のような存在なので言葉に気をつけて話すというような関係でもないのに毎回言葉は怒られるな〜など気にして話すのもしんどくなってきました。
これはただたんに私の言葉がきつかったのかそれとも祖母が少し怒りやすいのかどちらかわからないのでコメントをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字が多くてすみません。

      補足日時:2023/06/15 08:18
  • 多分老害ってやつです…
    私は自分より年上の人がすごく苦手なので合わないんだと思いました‼︎
    みなさんコメントありがとうございましたれ

      補足日時:2023/06/15 08:43

A 回答 (4件)

>誤字が多くてすみません。


問題の本質はここなんだと思うよ。
読む相手の気持ちを考えないで、推敲もせずに自分勝手に一方的な言葉を送りつけるから、キツい言葉尻や誤字で相手をイラつかせる。

それに苦手なのは、昔から祖母は同じなのであって、変化したのは大人になったあなたのほう。
それってあなたが相手に対して雑な態度や発言をとるように変化したから。

相手の気持ちを考えて発言しましょう。って大人になるにつれ普通はだんだんできるようになっていくものなはずなのに、あなたは成長につれてなぜかできなくなってきている。
それはあなたの育て方を間違ったのか、言葉の学習に対して心が幼稚なのか。それもまた家族を苛立たせるから家族関係が悪くなる。

親しき仲にも礼儀あり。
母親のような存在なのであっても祖母は母親ではないし、
言葉に気をつけて話すというような関係でもないのに怒られるのは、昔より悪くなっているから注意されるのであって、
友達ならあなたに嫌気が差して避けるようになるだけで、家族しかそんなこと指摘してくれません。

悪い方向にダメな大人になってるあなたは、自分のことは自分の意識で治さないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。私の言葉が幼稚なんだと思います。。
昔から頭が弱く語彙力がないとよく言われます。。
発言に関しては祖母がよくキレるので優しい言葉で話しかけています(・・;)それでもキレるようなら距離置こうと思います(^○^)

お礼日時:2023/06/15 08:42

家族の中でのけんか?


のような物です。
祖母との距離がちかすぎるのでは?
一週間位すぎると、
ケロッと仲直りしてるのでは?
苦手なら、あまり
近寄らないように
しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖母との距離が近すぎるというのはそうだと思います。。少し距離を置こうと思います!
コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/06/15 08:42

失礼かもしれませんが、何歳かは、わからないですが、年齢的に認知症などでも


キレやすくなるらしいし、ほかにストレスであなたにあたっているのかもしれないから、あまり気にしないようにした方がいいとはおもいます。

まぁ無難にキレられないいい方に統一するのもなれれば、苦にならなくなるとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母は70です!
認知症も疑いましたが物忘れなどは少なく今でもまだバリバリ仕事をしているので大丈夫かと(^_^;)
ストレスで当たられているなら何か言われても流すようにします。。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2023/06/15 08:39

祖母は、大人だから今まで我慢してきただけです。


逆にたまにしか使わないから、成長していないことに気づき怒るのです。

あなたが何歳か分かりませんが、小学生に何言われても怒らないけど、中高にだんだんなってきても言動に気をつけず、小学生並みの言動に呆れて、注意をしたのです。

毎日、毎回、同じ良いと言うのが
間違いだと思います。

特に社会人になったら、1年前と同じでは
こいつ成長ねーなーで、飽きられほったらかになるか、がっつり重い仕事を与えることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は20歳の学生です。言葉って難しいですね。家族にまで気を遣ってお話をしないといけないのは疲れてくるので少し距離を置こうと思います。。ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!