アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットではほとんどの人たちが中国は未だにインフラが貧弱でボロい建物しかなくずっと後進国のままだという認識のようです。
なぜ知識をアップデートしないのですか?

アメリカですら中国の発展ぶりに脅威を抱いてむしろ褒め称える報道が増えています。大げさではなくアメリカの100年先を行っていると認識しているようです。

なのになぜ日本人はいつまでも日本が世界最先端の国だと勘違いしているのでしょうか?

30年前、日本のテレビでは中国の子どもたちが一生懸命勉強して日本を追い越せと、日本を反面教師としてものすごい努力をしている報道がいくつもありました。

それが今まさに結果として現れてるわけです。

私はもう負けを認めました。中国人はすごいです。圧倒的な差です。

中国人たちは知能も高く努力も半端ないです。美的センスも素晴らしいです。

人間として日本人は劣化しすぎました。今は地の底にいます。

なぜこうなったのか。もう負けを認めて再び中国から学ぶべきではありませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

人口が多い国。

したがって、優秀な人材も多い。
子供の時から、才能を見出して徹底的に英才教育を施す方針ですから、いろいろな分野で世界トップクラスを争ってます。
ポンクラでも二世というだけで政治家になれる体質の日本って国では、太刀打ちできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそのように思います。

今でも中国人の子供たちの勤勉な学習姿が目に浮かびます。

彼らは必死でした。

その彼らが作り上げた中国は本当に素晴らしいです。

私はたくさんの中国人の友達を作りたいです。まずは日本にいる中国人たちと仲良くなる努力をしようと思います。

お礼日時:2023/06/17 09:13

認められないのはネトウヨのようなヒキニートだけです


経済界や産業界では中国の脅威をひしひしと感じています

コロナ禍までは毎年のように上海と北京に観光に行っていました
30年前であれば、そこそこ贅沢もできましたが
コロナ禍の数年前からホテルで家族4人で食事をすると
10万円は飛んでいきます
回転寿司だって最低日本円で300円からで1000円皿も回っていました

中国以外にアメリカも韓国や香港も高い
日本は食べ物も何でも安ーいと思います

40年前のフィリッピンやタイのようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年のように旅行に行かれて羨ましいです。

私は25年前に西安と田舎に行きましたが、西安はまだ古い感じでしたがおそらく今はかなり発展しているのでしょう。

田舎はとても美しくファンタジーな世界でした。今でも夢のような世界だと記憶しています。

私もこれからは中国各地に旅行で行きたいと思っています。

そして深センで部屋を借りて最先端の街で暮らしたいです。

そこで私は何かビジネスを起こしたいので深センの日本人たちのコミュニティに入って学びたいです。

ご経験談をありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 09:10

いえ、都市部と地方の差はありこそすれ、中国がすでに先進国であることはまたもな人はたいてい認めていますよ。

日本が世界最先端の国だなんていまだに思っている人もそんなに多くはないと。まともじゃない人が一定数いるのは仕方のないことでしょう。だからといってそれを「日本人は」なんて無暗に主語を大きくされるのはご勘弁いただきたいものです。
 ただ、中国は先進国であることを認めながら、国際交易の部分では「発展途上国だから優遇せよ」という主張を繰り返していたので、心情的にもやもやするところはありますが。
 中国は優れている、学べるべきところは学ぶべきだと私は思いますが、学んではいけないところがあるのも確かだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学んではいけいところ、それはどの国にもあることです。

それは当然です。完璧な国などありません。

それを差し置いたとしても、やはり中国の発展には驚くべきところがあります。

日本が中国に勝った歴史は昭和時代だけだったということでしょう。

やはり中国は大国で日本に多大な影響を与えた偉大な国なのだと再認識しました。

私は第二の人生として中国に渡り、中国の叡智を学びたいと思っています。

本当にこの終わっているこの日本が嫌いです。嫌いですがなんとかして日本と中国の架け橋の一旦を担いたいとも考えています。

中国人の中には中国が嫌いな人たちも多いです。彼らと両国のために何かできないか、考えたいと思います。

お礼日時:2023/06/17 09:05

中国は格差が大きく、地域によって多様ですからどこを切り取るかによって全然違う国と捉えられます。



あとネトウヨの人は偏った思想を持ってますから実際どうかはどうでも良く、まず愛国し他国を卑下するのが目的なので現実的な議論はできません。
    • good
    • 2

中国発信の最新技術ってコロナ以外なんかあったっけ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!