プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代の幕末の頃に記録として活躍したことになっている新撰組は、ADHDやASDを持つ方が多く症状に苦しみ被害妄想が激しい人たちがいっぱいいる組織だったんでしょうか?

A 回答 (6件)

そうしたことを想起させる記録はないです。

そんな人が多かったら「隊」という組織は維持できなかったと思うんですけどね。
    • good
    • 1

個性が強いメンバーだったようです。

    • good
    • 1

その通りです。

    • good
    • 1

新選組始末記にはそういった記述はありません。

    • good
    • 2

感情で走る時代だと思いますが、発達障害やADHDなど度返しでしょう

    • good
    • 1

当時、諸外国が日本の植民地化を狙う状況で、尊皇攘夷の元


京都の町を守ろうと奔走した正義の若者達と言えます。
https://www.touken-world.jp/tips/49849/

農民出身でも、良い心がけだと弱体化したものの幕府の世で
その庇護もあり、武士に昇格でした。

仲間が今日斬られ、明日自分も斬られそうな世界ですから
精神異常になった隊員も多かったでしょうが、
そこだけ切り取って質問してほしくないです。

新選組
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!