14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

PCに入っている色々なアプリ等が起動しなくなりました。ブラウザのクロームとエクスプローラー以外は全て起動せず、Windowsの設定も青地に歯車の画面が2秒程出ると消えてしまいます。そういえば日本語の入力も出来なくなりました。通常タスクバーにAと出ますが、現在は出てきません。当然キーボードの半/全を押しても反応有りません。
PCの再起動は数えきれない位やりましたし、ネットで調べて出てきた方法を全て試し、Windowsアップデートもなんとかやってみましたが変わりません。他に何か有効な手はないでしょうか?
使用機種は TOSHIBA dynabook
型番:PAZ45DW-SJA
因みに新しいPCを購入したのですがタイミングが遅かった様です。dynabookのサポートに上記を説明して引越ナビも起動しないと訴えたところ、個別に外付けHDDかUSBに移してコピーして下さい、で終わってしまいました。そもそもの解決策を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問の内容だけでは中々パソコンの状況が解りかねるのですが、状況は次の様でしょうか...

●電源off-on、或いは再起動でWindows自体は一応正常に起動する...
●多くのソフトウエアが起動しないが、スタートメニュー又はタイルなどはこれまでどおりにソフトウエア名称が表示される...
●エクスプローラは起動するとのことですが、エクスプローラでProgram Filesディレクトリの中を覗けば起動できないソフトウエアも残っていそうだ...

既にお試しかも知れませんが、以下のような事をお試ししたら如何でしょうか。

●administratorでログインしてみたら、問題のソフトウエアは起動できないでしょうか...
●administratorでも同じならば、Windowsをセーフモードで起動したら、これ迄と違いが発生しないでしょうか。

administratorやセーフモードで正常に稼働する、という事ならアカウントの(個人の)環境が壊れているものと思われます。手っ取り早く新しいアカウントを製作し、古いアカウントを削除する方針を選んだら如何でしょうか。

administratorやセーフモードでもソフトウエアが起動しない、という事ならCドライブ内に大きな欠損、かなり広範囲にシステムが壊れていることが予測されそうです。
この様な状態に陥る、何か切っ掛けなどが有ったのであればご開示していただくことで有効な回答が付くかも知れません。

此処までの状況ならば、私なら必要なデータのバックアップを取った後、OSのクリーンインストールを計画するほうが、あれこれ原因を考えるよりも復旧には近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。

●電源off-on、或いは再起動でWindows自体は一応正常に起動する...
はい。

●多くのソフトウエアが起動しないが、スタートメニュー又はタイルなどはこれまでどおりにソフトウエア名称が表示される...
はい。

●エクスプローラは起動するとのことですが、エクスプローラでProgram Filesディレクトリの中を覗けば起動できないソフトウエアも残っていそうだ...
はい。

●administratorでログインするですが、通常の「コンピューターの管理」を開いても「ローカルユーザーとグループ」が表示されません。

●Windowsをセーフモードで起動も、設定が開けないので出来ませんでした(確か調べる過程で設定以外からのアプローチも試しましたが駄目でした)

このような状態になったきっかけで思い付くものと言ったら、ある時突然全てが遅い、またはほぼフリーズする状態が数日続いたことです。同様の状態はこれまでもWindowsや他のアプリケーションが更新等を勝手に始めた時に起きていたのですが、今回のは時間や動かなさが異常でした。ですがその前から日本語が入力出来なくなっていたのできっかけはもっと前かも知れません。