トルマリンは本当に電磁波予防するのか、科学的なデーターを教えてください。
また自分で実際に測定された方、教えてください〔メーカー、販売者の方はご遠慮ください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トルマリンが電磁波を分解するとの90年代の噂、TV報道が盛んでしたので、当家の母も注ぎ込みました。


1600円位の石を各自のTVやパソコンの周りに置けと...。

このTV局や週刊誌が扇動した噂の出所は恐らく、神話にまつわる言語学に詳しい海外の資本家。
インドにはイスラマバードという地域がありますが、
ハーバード大学の創設者も好んでいらっしゃったでしょう「インド神話」をモチーフに、
悪戯心を起した資本家がいたのだと思います。
インドはヨーロッパ語に含まれる通り、ディアウスというギリシャ風の天空神が居り、白人が文化財を作っていた地域です。
ヨーロッパで起きた歴史を子孫がインド風に書き綴っていただけなんですが。

雷神インドラの従者で嵐の神ルドラの息子、雷雲の精霊マルトが語源の筈です。
マルト(malut)=トルマ(toluma)
日本も昔は右から左へ横書きの文章を読みましたが、中東は未だにその読み方ですよね。
ペルシアから侵攻した白人が神話や仏教を創ったので、逆読みで解読出来る言葉があるんです。
日本の本物の天皇家の名字も逆読みですよ。
サンスクリットの魔除けの呪文も逆読みで日本語=御本人になりますからw
(徳川の親戚の現在の偽者の事では無い。在日南北韓国人が最大20%もの株を握ったTV局達が宣伝している人々は、
江戸時代に押し入り強盗をした、天皇家に名字が記載されていない全く血筋違いの偽者。本物の親戚東宮坊のパクリです。)

「雷神が電化製品の電磁波を吸収してくれるかい?雷神なんて石っころ。」
そんな皮肉で、噂を広めた科学力に自身のあるお国の資本家でしょうね。
日本の科学者も誰も「詐欺だ!」と、声を上げないんですよね。頼りにならないですよ。
    • good
    • 3

消費者団体若しくは消費者センターに測定を依頼されたらどうでしょう。

他の電磁波防護グッズで公正取引委員会から警告を受けた企業もあるようですし、悪質な企業はどんどん処罰されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。これまで余り肯定的なご回答はありませんでしたが,製品は売れるのでしょうね。とりあえずありがとう御座いました

お礼日時:2001/10/14 14:36

こんばんは、ずいぶんあちこち探して やっとこんなところを見つけました。


なにしろ自分の扱う商品を 売りたいがための内容ばっかりで実際に実験データ
というのがないものばかりで、まがいなものという感じが、ありますよねぇ。

私も同じ疑問を前からあったので、この機会に調べてみました。

ちなみにヤフーで 「トルマリン 実験」
で検索したらまだ他にもありますね。

参考URL:http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~uehara/tourmaline …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/23 18:31

#2の方と同意見です。



単なるビタミン剤を風邪薬だと医者に言われて信じ込んで飲むと風邪が治ってあーら不思議!という現象と同じですね。(プラシーボ効果と言います。)

実際に理化学的に実証はされていないでしょう。
『周囲で評判だから』と思い込むことによって『なんとなくそんな感じがする』って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2001/09/23 18:32

私の考えでは、電波とか波動とかを謳い文句にする健康商品はほぼ全てマガイモノだと思えば間違いないと思うんですが。



それはともかく鰯の頭も信心といいます。信じて使えば効果があるのかもしれませんし、したがって信じてデータをとらないと正しいデータが出ないのかもしれません。(^^;

ためしにご自分でコップ一杯の水といっしょに電子レンジに入れてみてください。もしかしたらトルマリンの驚異のパワーで電磁波が吸収されたり打ち消されたりして、コップの水が温まらない!のかもしれません。

私はトルマリンがあろうとなかろうと水は同じように温まると予測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2001/09/23 18:34

こんな製品があるのですね!!



以下、某HPからの引用です。

>驚異のトルマリンパワー
>●マイナスイオン効果
>トルマリンがパソコン、携帯電話、OA機器、テレビ、電子レンジ等
>から発生する有害電磁波を中和することにより人体への悪影響を
>防ぎます。

マイナスイオンによって上記機器から発生している電磁波(X線、紫外線等)が中和されることは、原理的にありえません。
これらの電磁波は他の電磁波によっては減衰しません。
どうしても減らしたい場合はフィルター等が必要です。

もしこんな石を転がしておくだけで、空間のX線や紫外線を曲げたり減衰したりできるのなら、X線の発見以上にすごいことになるので、まさにノーベル賞確定ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2001/09/23 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実際に肝機能の数値(GOT、GPT)実際に下げた方

私はGOTは正常範囲ですが、GPTが73と高く、月1で血液検査等を行っています。
(適度なスポーツもしているし、アルコール、たばこ類は飲みません)
「GPT」「肝臓」をキーワードに検索をし、過去の質問・回答を一通り読み、レバーやしじみ汁、うこんや不知火菊など肝機能を高める(?)食品を知りました。

実際に、これらの食品でGPTなど数値が下がったという方いませんか。
体験談をお聞かせいただきたいのですが。
成功例でも失敗談でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

うちの旦那さんは脂っこい物が好きで痩せているんだけど脂肪肝だったので肝臓の値が悪かったのです。
うちの旦那さんもお酒、たばこはやってませんでした。

で、毎日大豆ヨーグルトを食べて1年目なのですが下がっていましたよ。大豆パワーに感動しました。

もちろんシジミのお汁は頻繁に出していました。

Q電磁波について

電磁波について、色々と不安なことがあります。
まず電柱のトランスです。家の近くに電柱があり、それにトランスがくっついています。しかも同じ所に2個。ネットで探すと5メートル以上離れれば安心みたいで、一応5メートル以上離れているのですが、2個あるんでそれぞれのトランスから出る電磁波が混ざり、より強力になり5メートル程度じゃ危ないかと思い不安になります。

あと、電化製品の近くに食べ物を置いてその電化製品を使った場合、その電化製品から出る電磁波でその近くの食べ物の細胞が破壊され悪い食べ物になる、ということはありますか?

炊飯器はマイコン式とIH式があるみたいですが、特にIH式の炊飯器はどれくらいの距離をとらなければいけませんか?
マイコン式は60センチ離れれば0ミリガウスになるみたいですが...。

最近、一日中電磁波のことを考え、すっかり気が滅入ってしまいました。体もだるいです。やはり電磁波の影響が出始めたのかと思います。

現代の日本人の慢性的な体調不良も、電磁波だと思うのですが。

Aベストアンサー

参考はWHOの正式文書です。
「電磁波過敏症」は電磁波に対する恐怖感が引き起こす「神経症」のようなものであって、原因は電磁波ではない。
電波暗室に電磁波過敏症だという人をいれ、電波発生装置の前に座らせて、時々いろいろな周波数の電磁波をあてて、体に変調がおきるか調べた。
しかし、99.99%電波に反応する人はいなかった。しかし、装置にランプをつけたり、音を出させると正確に反応する。一切電波が出ていない場合にも。

電磁波は人間が作ったものではありません。利用しているにすぎません。宇宙ができたときから存在するものです。
それもあらゆる周波数の強い電磁波が宇宙を飛び交っています。
太陽からも地球からも、あなたの脳からも電磁波は多かれ少なかれ出ています。

確かに、ガンマ線やX線や高い周波数の紫外線(これらは非常に高い周波数の電磁波で電離放射線といわれる)はわずかに当たっただけでDNAや細胞が傷つきます。
また、低周波でも非常に強い電磁波は熱的な影響を生体に与えます。
しかし、低周波で私たちの周囲にあるような弱い電磁波が体に悪影響を与えることはありません。
ただし、携帯電話を使っていて、軽いめまいが起きることがあります。
あれは、水が反磁性物質であるので、三半規管の体液が電磁波で弱い振動を受けて、めまいがおきる。つまり、脳腫瘍になったり脳細胞が壊れたりはしないのです。
参考:良性発作性頭位めまい症

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Japanese_27_Dec_2005.pdf

参考はWHOの正式文書です。
「電磁波過敏症」は電磁波に対する恐怖感が引き起こす「神経症」のようなものであって、原因は電磁波ではない。
電波暗室に電磁波過敏症だという人をいれ、電波発生装置の前に座らせて、時々いろいろな周波数の電磁波をあてて、体に変調がおきるか調べた。
しかし、99.99%電波に反応する人はいなかった。しかし、装置にランプをつけたり、音を出させると正確に反応する。一切電波が出ていない場合にも。

電磁波は人間が作ったものではありません。利用しているにすぎません。...続きを読む

Q電磁波対策

IH調理器・パソコン・電子レンジ等の電気製品ほとんどが電磁波を放出しているとか?
この電磁波に関する記事をあれこれ読んでゆくにつれ、体への影響が心配になってきました。

ネット検索で、「電磁波シールドウェア」(株式会社エコロガ)なるものを通販で購入することが出来るようですが、このような製品は、本当に電磁波をカット出来ているのでしょうか?

「この電磁波シールドエプロンを装着すれば、電化製品から発生する低周波電磁場(電場と磁場)を胸部から腹部にかけて防御します、エトセトラ。」 とか。

決して安いとはいえないこれら商品をどこまで信用してよいのか迷います。
確かな情報が欲しいと思っています。

能書きどおり実際に電磁波を防御できるのであれば、購入したい気持なのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガンマ線,X線、紫外線、光、赤外線、電波(電磁波)は同じ仲間です。
色々人体に悪影響を及ぼすものが多いので電波も疑われています。
又、低周波電磁界も同じ疑いを掛けられています。

でも世界中で大々的に研究が進められているにも関わらず
これだけ科学技術の発達した現在でも、まだ白黒が付いていません。

そこで今のところ万が一を考えて各国で相当厳しい基準で
機器製造や立ち入りのの規制が掛けられています。

おっしゃる製品が性能通りか、又悪影響の防御に役立つかは
ご自分で決断される問題です。

Q電磁波について

ここ数年、パソコンの前に居ることが多いのですが、先日知り合いに聞くと、パソコンからは大量の電磁波が出ているとの事。
この電磁波って、どんな悪影響があるのですか?
発ガン率が上がるとか聞いたことがあります。
アレルギーやホルモンバランス等にも悪影響があったりするのでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

 電磁波とは、「電界」と「磁界」の変化がお互いに作用し合って、波となって伝わるものです。電波法では3000GHz(ギガヘルツ)以下の電磁波を「電波」といいます。電磁波が及ぼす物理的な影響は間違いなくありあます。ただし、それは発生源の、ごく近辺に集中すると共に、かなり高い電界強度の場合です。電子レンジの中の水分を含んだものが加熱される現象を想像いただければおわかりですね。これから比べるとパソコン前面の影響はほとんどの場合、気にする必要はないと思われます。携帯電話の電界強度の方が格段に高いですから、少なくとも携帯電話で影響が無い場合は気にしなくていいと思います。むしろ、画面の前に長時間座っている方が、体に悪い影響が出そうです。
 日常生活における、電磁波の人体に及ぼす影響については、平成 10年10月に発表された電気学会の電磁界生体影響問題調査特別委員会報告書によれば、「通常の居住環境における電磁界が人の健康に影響を与えるとは言えない」また、米国立環境衛生科学研究所のRAPID計画報告書も「ガンとの因果関係は薄い」としています。一方、北欧ではこれとは全く反するように、免疫機能低下や白血病発症率増加などの結果が報告されています。電磁波アレルギーについては、ヨーロッパをはじめ、各国で認められる傾向にあります。
 結論を二分化する原因は、試験対象の選択方法や、調査期間が短いことなどが挙げられ、現時点では、日常生活で受ける程度の電磁波については「どちらとも言えない」グレーゾーンであるとされます。今後明らかにされるでしょう。といっても影響が出てからでは遅いし、日本では電磁波に対する規制も弱いので、気になる場合は自己防衛を取るしかなさそうです。

 電磁波とは、「電界」と「磁界」の変化がお互いに作用し合って、波となって伝わるものです。電波法では3000GHz(ギガヘルツ)以下の電磁波を「電波」といいます。電磁波が及ぼす物理的な影響は間違いなくありあます。ただし、それは発生源の、ごく近辺に集中すると共に、かなり高い電界強度の場合です。電子レンジの中の水分を含んだものが加熱される現象を想像いただければおわかりですね。これから比べるとパソコン前面の影響はほとんどの場合、気にする必要はないと思われます。携帯電話の電界強度の方が格段...続きを読む

Q職場での電磁波の影響

IT関連の業務に従事している者です。
この春より異動によりコンピュータのサーバールーム内での勤務になりました。
室内に入ると携帯電話は圏外になり(地下室ではありません)
サーバー類が途方もないくらい存在します。
業務用の電子機器のテストが主な仕事で、
その機器もかなり電磁波を出しそうな代物
(IHコンロや電子レンジではありませんが)です。
丸一日そこの中で勤務しており、
その機器へべったりくっついた状態で
仕事をしています。(そういう仕事なので)
室外へはトイレと食事の時のみ出ます。
一日8時間くらいのその中にいます。
ドア・壁・床(カーペットの下)・仕切りなどは金属製で出来ており窓もありません。
そこでの勤務をするようになってから
手のひらの皮膚がうすくなり部分的に剥がれてきます。
唇も荒れやすくなり味の濃いものを食べると
ヒリヒリします。
最終的には皮膚科へ相談するつもりですが
同様の環境で仕事をされており、健康に影響があったなどの経験があるといった方の意見が聞ければと思っております。
ちなみに同じ室内で仕事をしている方々でも
熱が出てなかなか回復しない方が
数名出ているだけに不安になっております。

IT関連の業務に従事している者です。
この春より異動によりコンピュータのサーバールーム内での勤務になりました。
室内に入ると携帯電話は圏外になり(地下室ではありません)
サーバー類が途方もないくらい存在します。
業務用の電子機器のテストが主な仕事で、
その機器もかなり電磁波を出しそうな代物
(IHコンロや電子レンジではありませんが)です。
丸一日そこの中で勤務しており、
その機器へべったりくっついた状態で
仕事をしています。(そういう仕事なので)
室外へはトイレと食事の時のみ出ます...続きを読む

Aベストアンサー

 すみません、私はそのような過酷な状況で働いたことはないのですが、もしかしたら電磁波過敏症か、電磁波によって免疫が下がったのかなあという気も致します。北里大学では電磁波過敏症外来がありますよ。そこで受診されてみたらいかがでしょうか?

 また、以下、電磁波問題を扱っている2団体のURLを記しておきます。

http://www.gsn.jp/index.htm

参考URL:http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報