限定しりとり

どうして日本って何でもかんでも先輩後輩、年功序列、実力主義、身分地位といった上下関係を付けたがるの?

「 年齢、経験、能力、実績、社会的地位、肩書、容姿、才能、生まれの身分 といった違い、格差など一切関係なく対等の関係

例えば AはBより年下、〇〇の経験はAよりBの方が長い、AよりBの方が〇〇の実力、レベルが上なんだから、AはBに対して、敬語を使わないといけない、タメ口で喋ってはいけない、逆らってはいけない、従わなきゃいけない、遠慮 我慢しなきゃいけない、謙らないといけない、尽くさなきゃいけない なんて決まりは微塵もない、実力 スペック ステータスにどれだけ圧倒的な、天と地ほどの差があろうが関係なく完全対等の友人関係

せめて何かを教わる時や願いする時は頭を下げて敬語使うだろって言う人もいると思うが、こう言う場合も対等のノリでいい 
  A ねえBお願いだ、これ頼めるか?これ教えてくれないか?
  B おお、いいぞ任せろ! 
  A ありがとな!
  B おうよ!
   みたいな感じ、もちろん感謝やお礼は必ずする
   もちろん深刻なお願いの場合は下手に出る  」                     

このように、上下関係のない完全対等の友人、もう一つの家族のような関係性 こんなコミュニティを作るのは日本ではやっぱり難しいの?

A 回答 (26件中21~26件)

それが人生の先輩に対する質問の仕方かッ!

• 1
この回答へのお礼

教えてちょ)^o^(

君は上に立てるほどの中身とはこの文からは思えんがなー。

上を無能と経験してないことに偉そうに言うやつって、いちばん使えない。辞めた時にせいせいされてる。
    • 4

> せめて何かを教わる時や願いする時は頭を下げて敬語使うだろって言う人もいると思うが、こう言う場合も対等のノリでいい

というのと、

>もちろん深刻なお願いの場合は下手に出る

なんだかかみ合ってないですよ。
深刻かどうかはどっちが判断するんですか?
頼まれる側がこれは深刻だなって思ってるのに頼む側が軽いノリだったらあなたの想定するコミュニティではどうなるんですか。
「感謝とお礼」ってだれがそれでじゅうぶんだって判断するんですか?え、あれだけやってこれっぽっち?って思う人いないんですか?

恐らくご自分の立場が今は下っ端だからこんなこと考えたんでしょうけど、上の立場になると考え変わりますよ。
    • 1

こういうのって、発言者の立場によって説得力が変わってしまいます。

発言者に年功があって、序列も上で、実力もあって地位も高いというなら「序列なんかなくていい。オレにもタメ口でいいんだぜ」というのはカッコイイし、見習いたくもなります。

しかし発言者が年功もなく序列も下で、実力も地位もないというペイペイなら、上に向かって「タメ口でいいだろ」というのは死ぬほどダサいです。

ですから、いきなり「序列なし」というのではなくて、誰かが序列の上に立ってみて、そこで序列が上である権利を手放すようにして「序列をなくそう」と働き掛ければ、序列をなくす機運が高まるかもしれません。

あなたがそれを望むなら、まずはご自身が序列の上に立ってみてからそれを壊す、というのが遠回りのようで最短であろうと思います。

少なくとも、その序列下においては対等の関係を作れる可能性は非常に高いです。

あるいは、あなたと先輩との関係を対等にする前に、あなたと後輩との関係を対等にする、という小さな行動からも始められます。

他人に序列を放棄させるのではなくて、まずはあなたが先輩という序列を放棄していくのです。

そういう地道な行動を続けていくことで「あの人の対等な感じっていいな」と思われていけばいいのではないでしょうか。
    • 2

共産主義でも社会主義でも貧富の差があり、上下関係もある。

上下関係のない完全対等を言う人は怠け者に多いように思うね。
    • 2

うん、おまえがまずそれを実行して周りからだんだん雰囲気を拡げるよう頑張ればいいんじゃねえの。

おまえ、できるんだろ。
やれよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってやんよコラ