プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いですが、回答される方はちゃんと読んでほしいです。よろしくお願いいたします。

 私は、上下関係というものが必要でないと考えています。

 だからといって、失礼な態度をとることもまた、違うと思うのですが、
よく部活等で先生や特に先輩たちから「下級生が動きなさい・片付けなさい・準備しなさい」っていうことがあると思います。(実際、私のところはそうでした)
 そこで、私はよく「いや、先輩たちも使うじゃん。皆でやるのが道理じゃないの」と考えてしまうのですが、私がおかしいのでしょうか?
多分、今までで先輩たちはその上の先輩たちに、させられていたからだとは思いますが。
 
 私は今、先輩という立場になっても考えは、変わりません。後輩と協力して何かをするのが当たり前だと考えていて、実際にやっています。

 また、「自分で考えて行動して」と言われて行動して、「○○やってないじゃん」とか「普通○○から先にするでしょ」とか私は私なりに効率良くできるよう考えて行動してるつもりなのに、人の意見を聞いて訂正するならまだしも、聞かずに、結局、命令されて動く。これに意味は、あるのでしょうか?怒りたいだけなのでしょうか?先輩面したいだけなのでしょうか?

 特に団体競技で、そんな感じではチームワークなどもってのほか。それに、上下関係が厳しいところが強いとか、イメージされてますが、そんなことはないと思います。強いチーム持ってあるかもしれませんが、やっぱり、チーム内でトラブルや仲が悪かったり、関係に亀裂が入っていたりしていたチームは、どんな優れた選手が集まっていたとして、最初のうちは強くても、最後の最後で負けて終わっています。
 そんなんだったら、上下関係なんていらないでしょって常に考えてしまいます。どこかの国では、先輩が率先して行動するところもありますし。

 「楽しくない、何のためにやっているんだろう」と、自分が思ったりや後輩に思われたりされては本末転倒。自分や他の人たちは何かを得るためにしているのに、自分の望んでいない辛さをのりきったところで、私は何の達成感もありません。上達するために、努力して辛いことをのりきるのは達成感がありますけど、、、

 ですが、礼儀正しくするのは前提として、
 おじいさん、おばあさんを敬いなさいとかは、わかります。経験の量がはるかに違いますからね。
ただ、同年代ぐらいの年上に、それ以上に求められるのは、少し違うのではないのでしょうか?

これは、きっと、答えのない質問だと思いますが、多くの人の意見が聞きたいです。
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>そこで、私はよく「いや、先輩たちも使うじゃん。

皆でやるのが道理じゃないの」と考えてしまうのですが、私がおかしいのでしょうか?
↑おかしくはないですよ。正論だと思います。
運動部なんかに居た人は誰しも思った事があるかもしれません。
ただ、世の中正論が通らない事はとても多いです。
人間には感情ってモノがあるし、人それぞれ考え方も違います。

自分より年下の人、部下、後輩、そういった人に対等されるのを嫌がる人や、場面ってのが実際に存在します。
そういう人にそういう事を言ってもムカつかれるだけ。
そういう場面でそういう事を言ったらウザがられるだけ。
なんて事は多々あります。

学校での部活なら嫌なら辞めてしまえばいいかもしれませんが、
大人になって就職したらそうもいかない場合は多いです。
なので、学生時代にまだ簡単に辞められる部活などでそういった理不尽に思う事に対する耐性をつける、という意味では役に立っている可能性はあるかもしれません。

それに誰も指示を出さない、指示を聞かない、何も教えてくれない、助けてくれない、頼れない、なんて事になったら混乱するだけ、なんて事もあるので場合によっては必要になることもあるとは思います。
    • good
    • 1

私もお互い失礼にならないように気をつければ上下関係は必要ないと思います。


上は何してもいいっておかしいですよね。
    • good
    • 3

お世辞でもなんでもなく、すごくまともでしっかりとした考えだと思います。


貴方のような人がリーダーになればいいのに。
    • good
    • 1

上下関係ってより先輩によるただの後輩イビりですね。



学生と社会人と分けて考える必要があると思いますが上司と部下の関係を曖昧にはできないと思います。

学生の後輩イビりは問題有ると思いますがたかが数年の事。

その数年で耐える事が身に付いたりしてデメリットだけじゃないと思いますよ。

必要無いとしても先輩はともかく、後輩は後輩としての振る舞いをしてしまうように思います。
    • good
    • 1

そうですね。


年上への敬意、配慮というのは必要ではあると思いますが、
ようはそれ以外での話は嫌だよ。っということですよね。
気持ちはわかりますね。
ただ、いい悪いは別として、学校や会社などの社会があるとこういう上下関係というのは
出てきて必然的とも言えます。
なぜなら、あるその社会、例えば部活であれば、
その部活で長らくやっている部員がいて、その社会での仕組みややり方をしっているわけで、そのあとから新人が入ってくれば、
そういう上下関係が生じてくるのは必然的じゃないかな。
っとも思います。
それを無駄だからやめようとする動きはどうしても新人のほうが少数派になるわけですから、そういう考え自体がでてこないですよ。
そりゃ、そうですよね。基本は先輩の方が多くその社会を形成してわけで、
その中に全くしらない人がはいってくるわけですから。
まぁ、そういう背景もあるかと思います。

それで私があと一点思うのは、
恐らくこれは日本だからというのもあるかと思います。
一概には言えませんが、海外の先進国ではこういった上下関係はあまりでしょうね。
日本はこのような上下関係でるのが強いかと思いますよ。
多少なりともこのような上下関係は発生するとは思いますが、
海外はまだマシかと思います。
つまりは、これは顕著に上下関係が出るという意味では
日本の国民性ともいえるかもしれませんね。
って思いました。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

上下関係は必要です。


みんな平等だったら、俺やらないって人が一人でもでたら
じゃあ、俺もやらないってなって、最後には誰もやらなくなるから。
上の人がおまえらがやれよって言えば、上の人の指示に従うしかないから
俺やらないって人はいなくなるよね。
平等にすると、リーダーがいなくなるからそういう事態を招くから上下関係が必要なのです。
これは学校だけでなく、社会では絶対に必要で
きつい仕事はみんなしたくないから、リーダーがいなかったら仕事をさぼる人が出て来ます。
それを正す為にはリーダーがちゃんと仕事しろよってケツ叩く人が必要なわけですからね。
そういうのを学生時代から身につけておけば、社会でも同じなので
すんなり受け入れる事が出来ます。

あなたが社会人なったら、その上下関係が必要だって事がよくわかると思いますよ。
    • good
    • 3

貴方の思考は、50年前に日本で流行った「無政府主義」と通じるものがあります。


失礼ながら、冒頭の数行だけ拝読したうえで回答しました。
    • good
    • 1

上下関係って必要?


 ↑
秩序維持の為には必要です。

人間は、独りでは非力ですが
組織化された人間は、神も驚く
力を発揮します。
ヘーゲルも、これを神になぞらえて
いるほどです。

人間は、この力により自然の脅威から
逃れ、食物連鎖の頂点に立つことが
出来たのです。

上下関係を否定するのであれば
それに代る秩序維持の技術を提示する
必要があります。




同年代ぐらいの年上に、それ以上に求められるのは、
少し違うのではないのでしょうか?
 ↑
社会に出るための訓練です。



これは、きっと、答えのない質問だと思いますが、
多くの人の意見が聞きたいです。
 ↑
一見不合理なように見えても、長年
続いた来たモノには、何かしらの理由が
ある場合が多いのです。

大げさになりますが、不合理だ、と
伝統や習慣を壊して大失敗したのが
社会主義国でした。
    • good
    • 1

必要


みんな同じだと、世の中が回りません。
    • good
    • 1

ごめんなさい、あなたの投稿は質問というより、


弁論大会です(笑)

あなたは、皆の「意見」が知りたいのですか?
場所が違うと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!