アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素行が悪い弟について相談したいです。何かいい方法はありませんか?


私には双子の弟(高2)がいます。以下、兄•弟と書かせていただきます。
今年の3月に高校を2人とも留年し、今年の4月から通信制高校に通っています。
兄は、以前反抗期があって、今は落ち着いていて、現在は父の仕事(自営業)を手伝いながら、気が向いたら学校に行っています。
しかし、家族みんなの頭を悩ませている弟は、夜遅く出て行ったり、一日中家にいたり、朝帰りしたり…とはちゃめちゃな生活をしていて、生活リズムもぐちゃぐちゃで、学校もほとんど行っている様子はありません。
兄•弟の2人とも未成年ですが、たばこを吸っています。私は喫煙者じゃありませんが、両親2人ともたばこを吸っているので、やめろなんて言えるはずがなく…という感じです。
しかし、弟の遊び方の度が過ぎていて、タバコを1日で何箱も吸ったり、酒を飲んだり…と以前は私も親も怒っていましたが、もう怒っている側が疲れてしまい、もうどうでもいいやと思うようになって、ほとんど会話もしません。
このような状況の中で、1番相談したいことが、弟が兄の物や友達を奪ってしまうことです。実際に喧嘩になった場合、兄が勝ち、ぼっこぼこにされてしまうのですが、兄のものを勝手に着たり身につけたりして遊びに行ってしまったり、友達も奪って兄と遊べなくしたりとやっていることがハチャメチャで、もう兄も私も親もかなり呆れていて、みんな弟が家にいることがストレスになっています。
今日も、もう俺のものは使わないでくれと兄が弟に言っているのにも関わらず、弟は兄のカバンを勝手に使おうとしていたので、似ているカバンがあるから、兄のものじゃなくてそっちを持って行ってと声をかけ、カバンをあげたのですが、それでは嫌だと言い張り、結局急いでてもう行かなきゃいけないからと、行ってしまいました…。
私は、弟と一緒の部屋で寝ていて、用もないのにわざと起こされたり、部屋を汚く使われたり、食べ物も置きっぱなしでいつも私が片付けて我慢して…というような生活を繰り返していたので、さすがにイライラして、もう2度と帰ってくるなと怒鳴ってしまいました。
もう疲れました…。早く出て行って欲しい…。

私ももう我慢の限界で、ストレスが溜まり、最近、体調も悪くなってきてしまいました。私情を挟むようになってしまうのですが、実は私は看護大学に通っていて、四年生なので、これから実習もいっぱいありますし、国試の勉強もしなくてはいけないのです。これから私自身も大丈夫なのか不安な所、弟の事情もあって、先が不安でしかありません。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

申し訳ないですが、両親はとくに母親は


児童相談所などに相談したことがあるのでしょうか?

とりあえず部屋の事は、ほかに部屋がないなら、兄とは双子の兄?の部屋があるならかわってもらうとか、
無理なら集中したいきかんだけでも、祖父母宅とかに、泊まらせてもらうか
親に短期間かりられる、ウィークリーマンションで一ヶ月とかかりてもらうなどされてはいかがでしょうか

弟のことは親に児童相談所に相談にいき
タバコや酒などしていててにおえないから、施設に入れるとかできないかなど
してもらうくらい
それか民間で相談できるところがネットなどで調べれば、料金は高いとはおもいますがあるとはおもいます。

親としっかり相談してください
    • good
    • 1

少し内容は違うかもしれませんが。


https://npoyotuba.com/ex/139.html
家庭崩壊し、障害事件になる前に相談窓口等を探し問合せる。
    • good
    • 1

以前も、同じ質問をされていましたよね?


回答したと思うのですが、その後いかがですか?

プロフィールを見ると、アドバイスをしても、お返事が無いと、回答者も何とアドバイスをしたら良いか?悩むと思うのですが・・・。

ここで、相談するよりも、ご家族、ご両親に相談するしか無いと思います。
そして、早く家を出ることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前も同じ質問をしました。今回も回答していただき、ありがとうございます。実は、今まで回答をしてくださった方への返信方法がわからなくて…。
毎回、見ただけになっていました。回答してくださったのにすいません。
返信方法を調べた所、再度ログアウトしてからではないと、お礼をかける機能はないことを知り、今ログインし直しました。
ご迷惑をおかけしました…。
以前質問している時と状況は変わらず…。
いつ落ち着くのか…という感じです。末っ子なので、やっぱり手がかかるし、大人になりかけているけど、子どもの部分もたくさんあって。本当に毎日頭を悩ませていて…。早く落ち着いて欲しいなと思っています。兄の反抗期はここまではひどくなかったのですが、まあそれなりに酷くて。ただ酷かったからこそ今は少し大人になれているのではないかなと思っているので。時間が解決してくれるのではないか…と願うしか自分を落ち着かせる方法はないです…。
今回も回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!