アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館の学習室で

学習しなかったら

退室を促されたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 学習室で勉強しないのは
    時間の無駄ですね。

      補足日時:2023/06/19 01:15
  • 現代文は学習室でしたら捗ります。

      補足日時:2023/06/19 02:04
  • 利用するマナーに問題があれば既に問題がありますか?

      補足日時:2023/06/19 02:49
  • 利用するマナーに問題があったら既に注意されていますでしょうか?

      補足日時:2023/06/19 02:49

A 回答 (4件)

図書館の学習室は学習する人のために用意されています。


学習室で無駄に居座ると、学習したい人の利用機会を奪うことになるので、退室を促されることはありえます。
少なくとも眠ったりゲームをするなどはマナー違反です。
    • good
    • 0

回答者の補足


図書館は最高の別宅です。家で勉強していると気が散るし、本を読むか勉強するためのスペースと部屋使用の目的が明らかなので、喫茶店で勉強するより、効率も良い場所ですね。
    • good
    • 1

学習しているような空気を出すといいのです。



見ていると学習室で寝ているだけのおじさんもいました。いびきで苦情が出て、注意されていました。だれかが注意してとチクるみたい。だからそこは注意しませんと。

机の上に適当に本を積み重ねて置きます。出来ればノートでも紙でもペンでも文房具も出しておきます。これで学習してるフリができます。音を出してはいけません。スマホで検索したフリはギリギリセーフかな?

基本、人に迷惑をかけずに静かにして、ジュースとか飲んだりしなければ、学習しなくても、読書しなくても大目に見てくれます。
    • good
    • 0

基本はうるさくしたりしなければ大丈夫です。



あるとすれば、学習室が満室で、あなたがゲームをやっているような場合ですかね。入室したい人が司書さんに伝え、退出を促される可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!