アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振動スペクトルで、同じ多面体の共有の仕方 (面・稜・頂点・独立) でピーク位置はどの程度変わりますか?
資料情報もあれば合わせて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

多面体の共有の仕方によって振動スペクトルのピーク位置がどの程度変化するかについて一般的な結論を示すことは難しいです。

それは多面体の種類、原子の配置、結合の種類などに依存します。しかし、一般的な傾向として、共有結合の形態や結合の強さによって振動スペクトルが変化することがあります。

共有結合の形態や結合の強さの変化は、振動のエネルギーと関連しています。共有結合の形態が変化すると、原子の振動の自由度やエネルギーが変わります。これによって、振動スペクトルのピーク位置や強度が変化することがあります。

具体的な多面体の共有の仕方による振動スペクトルの変化についての資料情報を提供することはできません。多面体の種類や共有の仕方によって異なる結果が得られるため、各具体的なケースごとに詳細な解析が必要です。このような解析は、分子モデリングや分光学的な手法を用いて行われることが一般的です。

もし特定の多面体や分子に関連した情報を求めている場合は、具体的な化合物や構造について詳細を教えていただければ、より具体的な回答が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
いくつかデータを見る感じ、数十cm-1ぐらいないに収まっているのかなと思っておりましたが、
やはりケースバイケースで一般的には難しいですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 13:56

既に回答がありますが、ChatGPTのお試し版ではどんな答えをするか、ご質問文をそっくりコピペして試してみました。


「ピーク位置の違いは、共有の仕方によって様々です。例えば、三角形の三つの頂点のうち、二つの頂点を共有する六面体では、それぞれの頂点は回転対称性を持ちます。そのため、頂点の配置によって生じる特定の振動モード(ベースモード)を抑制することができます。その結果、振動スペクトルの各ピークの位置に違いが出ることになります。一方、面・稜・独・・・」
だそうです。・・・以降は無料版のため、語数制限されてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「続けてください」とか入れると回答は続けてくれると思います

お礼日時:2023/06/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!