アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの構造上、外に人がいるとすぐにわかります。
なので、4歳の息子は外で、子供が遊んでる声がするとすぐに出て行ってしまいます。道路には出ないように言い聞かせてはいます。
お隣のお家はしょっちゅうお友達が来ていて、今回はたまたま、息子のクラスメイトのお姉ちゃんがお隣の娘さんと同級生で来ていました。ちょうど来た時に会ったのでわかりました。そのほかにも数人来ていたようで、帰る時になって、案の定、外で声がしたので、息子が出て行ってしまいました。そういう時って親も出るべきなんでしょうか。道路に出てしまったら危ないと気になりつつも出なかったのですが、、すごく些細な質問ですみません。皆さんなら親も出ますか??

質問者からの補足コメント

  • 私が出たところで他のお母さん方は知らないし、お邪魔しないほうがいいのかな。という気持ちが強かったので出なかったのですが、息子の安全を考えたら出るべきですよね、おっしゃる通りだと思いました。

      補足日時:2023/06/20 20:07
  • ちなみにウチを出てすぐのところは広場のようになっており、すぐ道路ではないです。

      補足日時:2023/06/20 21:45

A 回答 (4件)

逆ですよ


よそのお母さんからしたら
知らんよそのこだけ来ても責任持てないし…
お邪魔しない方がいいなら本気で息子さんを出さないこと
出てしまったならあなたが出ていかないなら
よそのこの世話を押し付けられたように感じるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にお隣のお子さんだけ外で遊んでる時もあるので、そういうものなのかと思っていましたが、、
子供の監視を押し付けた形になってしまったんだなと反省しました。
お隣さんとの関係がすごーく微妙なんです。それなら、尚更ですよね。

お礼日時:2023/06/20 21:20

私の頃は1人で幼稚園とか言ってたし、もしダメなら「初めてのおつかい」とかはかなりヤバい番組ですね。

    • good
    • 1

親も出るべきですが、その前に「4歳の子供が勝手に外に出ない」ようにドアにロックをするべきだと思います。



親が気がつかないうちに子供が外に出てしまって、事故に遭うこともありますし、なにより「保護者」という立場から言えば《4歳児が勝手に外に出るようにすべきではない》です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/06/20 20:05

親は出るべきですね


四歳の子は一人で外を出歩かせる年ではありません
事故に遭ったらどうするんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり出るべきだったと思います…

お礼日時:2023/06/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!