dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貴方は何のために生きているのですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2023/06/21 02:04

A 回答 (1件)

最大の目的は「生きるため」です。

自分から求めなくても必ず最期は訪れますから。


私自身、生きている状態を維持したまま他のことを求めるほど余裕や余地がないですね。油断すると健康維持はもちろん、生活も安定しないというか。私には持病があるからかもしれませんが。生きていること自体、そんなに簡単に維持できない感覚があって。


生きようとするから懸命に仕事や生活、人間関係にも取り組む感じです。


生きるって、それ自体が大きなことだと思っています。


もし私が既婚者であれば、家族が生きるために、別の言い方だと家族に幸せに生きてほしいという思いもあるでしょうし、自分独りだけが生きること以上に背負っている命の重さと尊さを感じて生きようとすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/21 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!