アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストリアの地層からカンガルーの化石が出て来たら「一体どんな事が起こった」と推測されますか?

A 回答 (6件)

現在の姿に近い有袋類の種が確立した時は既にオーストラリアや南米は現在のヨーロッパから遠く隔絶した地域になっていましたから


 
数万から数百年程度の近い過去に今は知られていない人類の移動、移住などがあって、オーストラリアからヨーロッパに人類が持ち込んだものが化石化した、みたいな仮説がまず立つでしょうね。
条件が良ければ短い時間でも化石化はしますから。

もしくは、その化石は、オーストラリアのカンガルーと同じ系統ではなく、収斂進化の結果見かけがそっくりの未知の動物、というような説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
勉強になりました❗️

お礼日時:2023/06/21 12:19

Australia と Österreich を間違えた人がいるのでしょうね。

    • good
    • 0

No2です。



補足します。

化石になるには、短ければ一年未満、長ければ数百万年間ぐらいだそうです。何億年もかかっていれば、7000万年前の陸の王者ティラノサウルスが化石で発見されるわけがありません。また6500万年前からはじまった新生代の生物の化石多数発見されています。

骨が化石化するにはどのくらいの時間がかかるの?(福井県立恐竜博物館)
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/faq/r020 …
    • good
    • 0

地層の年代にカンガルーが存在していたという証明になるだけです

    • good
    • 1

専門家ではありませんが、次のことは推測できます。



・原始的な哺乳類である有袋類がヨーロッパでも大繁栄していた
 (化石になるのはごくごく一部、1体の化石があれば大繁栄していた証拠)
・当時は発見された土地周辺は大草原であった
 (カンガルーは馬と同じ生態的な位置、山岳地帯には住めない)
    • good
    • 1

進化論が否定される・・



化石になるには 何億年も必要・

カンガルーは哺乳類なので 当時は居なかった筈なので 化石で発掘されたら 進化論は 嘘になるしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!