dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠4ヶ月です。
妊娠が分かり、仕事を辞めました。
妊娠中でも失業保険って受けられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論


妊娠したことによる退職理由は失業保険の失業手当の対処外になりますので失業手当の申請はできませんが、延期申請をすることで出産後に失業手当の申請ができます。
妊娠は疾病に該当しないためと妊娠中でも労働が可能だからです。
その為に、会社の在籍する女性労働者の妊産婦に関して優遇制度があります。
条件が異なりますが、
①産前産後休に対して、健康保険から出産手当が支給される。(出産一時金と別)
②育児・介護法の出産後の育児休暇の場合、1歳の誕生日を迎える日まで育児給付が受けとれる。(最大1歳半迄)
    • good
    • 0

失業保険の支給は、就職活動を行なっている人が対象です。


妊娠が理由で辞めたのに、就活するなんて矛盾するので
支給されません。
    • good
    • 1

妊娠が理由の退職の場合、妊娠中は失業保険は受けられません。


出産後に失業保険を受けて就職活動が可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!