プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物学、化学、地学を学んだのですが、学んだことを生かせる仕事ありますか?

A 回答 (4件)

地学科の就職先は?


主な就職先は、研究員や学芸員(博士進学)や鉱山会社、鉱業関連、石油天然ガス関連や地質調査会社、地質コンサルタント、測量、気象関係、環境調査に関係する企業になります。 また、教員(高校、中学校、小学校)あるいは予備校講師、公務員などや金融、経営コンサルタント、商社、IT業界などに就職する人もいます。

生物学科の就職先は?
生物学科の卒業生は、医療・保健・製薬業を筆頭に、情報サービス業、教育関係、卸・小売業、食品、その他(医療機器、環境関係、福祉関係)、公務員など、さまざまな分野で活躍しています。

化学系学部の就職先は?
化学科の就活生に人気があるのが、製造業界や化粧品業界、製薬業界などです。 化学科の就活生は各種化学物質の特性を理解しているため、化学系メーカーや化粧品メーカーで化学繊維や樹脂、化粧品や医薬品の研究開発に携わるケースが多々あります。 また、理科や化学の教師・講師になる人も少なくありません。


「教師」というのもアリですね。
    • good
    • 0

高校で?高校で履修する内容は基本中の基本だから活かせる仕事なんてないよ。


大学の教養課程で履修しただけ場合も同じ。
例えば大学院の理学研究科生物学専攻だったら、高校の生物教師、製薬・食品メーカーなどで活かせるかも。
    • good
    • 1

日本には、物理や化学などの学科を卒業した人を就職させるだけの十分な仕事がありません


ありませんよ
国立の理学部を卒業しても、車のセールスマンは工場の単純作業をしている人は結構います
要らないのですよ
仕事がない
企業は社員を育てようなどという気はありません
都合よく利用し、不景気になればどんどん切り捨てる
これだけです
会社のため必死で働くなんて馬鹿のする事
自分のためだけに働いて当然です

生物や化学の知識があるのなら食品系などの品質管理を任されやすいですね
能力によっては研究室に回されるかもしれない
    • good
    • 0

土壌医(1~3級まで有り)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!