アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリカゲルからコバルトの含有量を求める計算のやり方が分からないので教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

>コバルトの含有量を求める計算のやり方

計算じゃなくて 測定法ですか?

chatGPTに聞いたら下記の回答が来ました

シリカゲルからコバルトの含有量を求めるには、以下の手順を実行することができます。
シリカゲルサンプルを準備します。
サンプルの重量を測定します。これを「W(g)」とします。
次に、サンプルを溶解するための溶媒を選びます。一般的な溶媒としては、酸や塩酸が使用されることがあります。
溶媒を使用してサンプルを溶解します。溶媒中でシリカゲルが溶け、コバルトが溶液中に移行します。
溶媒中のコバルトの濃度を測定する方法を選びます。一般的な方法としては、原子吸光分光法(Atomic Absorption Spectroscopy)やICP分析法(Inductively Coupled Plasma)が使用されます。
選んだ方法に従って、溶液中のコバルトの濃度を測定します。測定結果を「C(g/L)」とします。
シリカゲル中のコバルトの含有量を計算します。これは、サンプルの重量と溶液中のコバルトの濃度から求めることができます。
コバルトの含有量(g)= サンプルの重量(g)× 溶液中のコバルトの濃度(g/L)
    • 0